先日、スナフキン氏と申し合わせ走ってまいりました。
 
日中はまだまだ暑いので出来るだけ平地メインのコースを選択。
 
 
 
出発直前にスタート地点を自宅ではなく車載して徳地の「ロハス島地温泉」へ変更。
 
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,34.15897,131.70322,34.17228,131.69092,34.18242,131.67328,34.18322,131.65053,34.16372,131.63375,34.14864,131.62439,34.12742,131.61203,34.10417,131.60133,34.08889,131.58069,34.07278,131.57594,34.06361,131.55881,34.05386,131.54200,34.04706,131.51981,34.03389,131.49792,34.04056,131.48256,34.03128,131.46353,34.03208,131.44836,34.02886,131.42106,34.03211,131.40161,34.03067,131.36861,34.01261,131.36806,34.03056,131.37044,34.03214,131.40253,34.02972,131.42217,34.03058,131.45028,34.03261,131.46375,34.03844,131.48356,34.03644,131.50275,34.05025,131.52833,34.05875,131.54861,34.06683,131.56400,34.07467,131.57697,34.09147,131.58158,34.10750,131.60319,34.12961,131.61236,34.14928,131.62472,34.16383,131.63381,34.18403,131.65103,34.18183,131.67536,34.15908,131.70328&pins=34.15897,131.70322,,blue&ping=34.15908,131.70328,,red&mode=map
 
 
出発地点までスナフキン氏の車で移動。
 
イメージ 1
 
今回もホイールはMATRIX。
 
しかし、持っているサドルバッグがあまりにでかいので今回は外してみました。
(この方が見た目のバランスがいいように思えて・・・。)
 
 
なので、ジャージのポケットにはこんだけの荷物を突っ込みます。
 
イメージ 2
一番左は携帯工具ですが、スナフキン氏が持っているのでこれは置いていき、
 
左から順番に、チューブラータイヤ1本、リムテープ、インフレーター、バルブエクステンダー。
 
携帯やら財布などです。
 
 
スタート地点で記念撮影。
 
イメージ 10
 
スナフキン氏とTREKマドン4.7&RadioShackのジャージ&ヘルメット。
 
ばっちりキマっておりますよ~、スナフキンさん!!
 
 
もちろんここまで帰ってきたらごほうびの温泉が待っています( ̄ー ̄)ニヤリ
 
イメージ 11
 
軽快に飛ばすスナフキン氏。
 
 
涼しい山影と、川のせせらぎで快調に進みます。
 
しかもゆるい下りなのでとても気持ちよくペダルが回せる。
 
・・・ということは
 
 
かえりはゆるい登りが続くのか・・・・
 
 
 
などと心配もしますが、まぁなんとかなるさと自分をごまかしつつ
 
まずは徳地のローソン横を通過。ここまで大体6km強ぐらい。
 
 
 
 
 
 
 
この先は防府市内を抜けるまで河川敷の自転車道と国道を交互につかいつつ南下。
 
 
 
自転車道を走るころには雲も少なくなりとてもいい天気。
 
この辺の自転車道のいいところは、路面の良さと静かさ。
 
 
 
他愛もない話をしながら走ることが出来ます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
防府新橋の下をくぐり、佐波川大橋を渡らずさらに川沿いを南下。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
しばらく進むと、防府新大橋が見えてきたのでわたる前に小休止。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
防府新橋を渡りそのまままっすぐ進むと、南部海岸道路へと合流。
 
お腹がすいてきたので若干ヘロヘロになりながらも周防大橋はダンシングで一気に上り記念撮影。
 
イメージ 3
 
 
 
 
道の駅までの最後の2kmの直線でまさかの向かい風。。。
 
空腹もありあしが回らず速度はどんどん落ち、スナフキン氏のスリップにもつけない有様(´Д`)
 
 
こうなったら最後の手段!!
 
 
右のシフターをカシャカシャ!
 
 
ハンドルの握る位置をブラケットから移動!!
 
 
上体を変え、、、
 
 
いくぞぉぉぉぉ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイペースペダリング!!!!!
 
 
(つまり、ギアを落としハンドルを持ち替えて上体を起こし無理なく負荷無く漕ぐことです。)
 
 
 
ということで道の駅きららあじすに無事到着。
 
イメージ 4
 
 
お腹もすいたので早速昼食タイムです。
 
スナフキン氏は「冷やし坦々麺」&ジンジャーエール。
 
 
私はというと、「チキンカツ定食」でご飯大盛り!
 
イメージ 5
 
甘く見ていました。。。
 
かなりのボリュームに一瞬食べ切れるのか?食べた後走れるのか?
 
と疑問がわきましたが、
 
 
 
どうやらランボのお腹はかなり飢えていた様子。。。
 
気がつけば完食!!!
 
 
かなり満足いく昼食でした\(^Ο^)/
 
 
 
しかしさすがに食べすぎ。
 
予定していた「くりまさる」のソフトクリームはあきらめしばし休憩。
 
イメージ 6
 
並べたバイクを眺めながらのダベリング。
 
至福の時です。。。
 
 
 
 
十分休んだら来た道を戻ります。
 
ほんとにまったく同じ道を帰ります。
 
が、
 
 
スナフキン氏のマドンにまたがってみたかったのでバイクを交換。
 
イメージ 7
 
自分のロードバイクが走っている姿を客観的に見るってなんだか新鮮です。
 
それにしても体に対してバイクが小さいような・・・。
 
 
スナフキン氏と私はほ同じ背格好。(体重は私のほうがかなり多いですが・・・)
 
 
マドンの乗った感じは、
 
とにかくスムーズ。
 
ホイールも良く回るし、駆動系もまったくストレスが無い。
 
 
 
そしてフレームサイズも大きいのですがこれがまたちょうどいい感じ。
 
自分のロードのポジションの参考になりました。
 
 
肝心の乗り心地ですが、
 
お尻が痛くなっていたのでまったくわかりませんでした(苦笑)
 
 
 
途中、防府新橋の下で休憩しMERIDA号のポジション変更。
 
ステムを逆付けしてハンドルを上向きにするとかなり楽になりました。
 
やっぱりポジションって大事だなぁ~といまさらながら再確認できました。
 
 
さて、このまま帰るだけではちと面白くないので
 
途中でプチごほうびを設けることにしました。
 
 
防府~徳地間でのごほうびといえば・・・
 
イメージ 8
 
あさむら苺園のソフトクリームゥゥゥ!!!!!
 
ブルーベリーソースを頂きました。
 
 
本当はフレッシュな苺の乗ったやつがよかったのですが季節外れなのでメニューには無し。
 
それでもかなりおいしい!!
 
 
ソフトクリームで糖分補給が出来たのであとはゴールを目指すのみ。
 
スナフキン氏とローテーションを繰り返し到着!!
 
イメージ 9
 
ロード2台の車載を済ませてから最後の締めは温泉。
 
本日の男湯はひのき風呂。
 
 
あまり広くはありませんが自分たち以外は誰もいなかったのでゆっくりと体を癒す。
 
窓から眺める山々の景色も悪くない。
 
 
贅沢を言えば、水風呂や露天風呂があればいうことなし。
 
しかし、疲れて汗まみれの体を広いお風呂で癒すだけでもかなりいいと思う。
 
 
はっきりいって癖になりそうだ。
 
 
今度は広島のケベル乗りも誘ってこういうサイクリングをしようね、スナフキン氏。
 
 
走行距離:102.64km
走行時間:4時間24分
安部礼二 速度:23.3km/h
  〃 ケイデンス:67rpm
 
 
 
下のバナーをポチッとクリックして頂けるとモチベーションが上がります。
どうぞ訪問の際には応援クリックをお願いしますm(_ _)m
 ¤ˤۤó\֥���¼ ¼«ž¼֥֥��� \���\ɥ¡ø·¤\¯¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)