僕がとても尊敬しているDJ社長が面白い事をtiktokで話していました。


車、家、時計って本当にほしいの?


例えば、みんながチャリを乗る村があったとして、100万自転車、300万の自転車みたいな自慢話をしているのをはたから見て、それはほんとに欲しいものだと思いますか? みんなが当たり前に買っているから欲しくなるだけで、好きもの?


車、時計、家もみんなが持ってるからほしいだけで好きなもの? そんなものに、100万も1000万も借金して大丈夫なの? という話でした。


本当に彼は頭が良いと思いました。


みんなが持っている物が欲しくなって買うのは悪くないと思います。


ただ、多くの人は数年~数十年単位の借金をしてまで買うのは不思議だと思います。


例えば

ロレックスの40万の時計を社会人だから良い時計をと考え購入しなければ、毎日スターバックスに行ってフラペチーノを飲んだり、ランチに値段を気にせず好きな物をたべれたす。


例えば、海外旅行がすきならば、300万あれば、10回行く事ができます。 しかしながら、多くの人は車を買うのではないでしょうか。


例えば

家を購入しなければ、ローンがないので、嫌な会社を直ぐに辞めて給料や正社員非正規気にせず好きな仕事にチャレンジできます。


というように、みんながやってるから を やめれば人生は好きな事ができるのです。


お金をたくさん持つこと以上に、みんながやってることにお金を使わず好きなことにお金を使えば人生幸せになれるのではないでしょうか。