実家の父が乗っていたカブ、最近乗ってないとの事で剥奪
カブって初めて所有しました
で、通勤で何度か乗ったのですが・・・・
やっぱ50ccは力がないし、交通の流れに沿っては走れないよね
なんたって"30km/h"の速度制限があるし、二段階右折なる法規もある
って事で、原付二種登録しちゃえ
先ずは、排気量アップの為のボアアップキットを購入
出来るだけ普通に乗れる様に、ノーマルヘッド仕様のを選択
その購入証明書を持参して、父から私への名義変更&改造申請をして原付二種登録をして来ました
千葉市生誕100周年記念ナンバー
無事黄色ナンバー登録が完了
これで排気量を上げて公道を走れる
早速エンジンのバラシ開始
Tマークを合わせ、圧縮上死点を出してからノーマルエンジンのバラシ
事前に補器類を取り外しておいて、シリンダーヘッドとシリンダー&ピストンを外して行きます
外したヘッドとシリンダー類
シリンダーには49ccとシッカリ刻まれてます
右が49ccノーマルシリンダー&ピストン、左が取り付けるφ50mmの81ccのビックボアキット
購入した時"80ccキット"と謳ってましたが、カブはピストンストローク41.4mmなので81ccが正解
登録時も81ccで登録してあります
2.5cm×2.5cm×3.14×4.14cm=81.2475cc
排気量は165%以上アップします
シリンダーだけ綺麗になったエンジン
で、排気量が上がれば混合気もアップさせなきゃ
キャブレターはノーマルのエアクリーナー&ノーマルシリンダーヘッド用のφ16ビッグキャブをチョイス
入ってくる量が増えるのだから、出て行く方も・・・・
この辺はトータルで見直すのが鉄則なんだけど、煩いマフラーや"いかにも改造してる"って見た目のマフラーは考慮しません
で、選んだのがノーマルの見た目をしたマフラー
ヒートガードが付いてるのがノーマル
見た目ノーマル・・・・
しかも、出口の径が小さいんだけど・・・・
(左がノーマル、右が交換するマフラーとの排気口径の比較)
これ、排気量アップには向かないんでは
一先ず、エンジンをバラす前に仮組みしたら問題無く取り付けられたので使用してみる事とします
原付二種登録すれば当然2人乗り仕様にも出来ます
ダブルシートを取り付けて、BOXを載せるキャリヤも装着
そしてタンデムステップの装着
本来ならカブ90のスイングアームを見付けて装着すれば、スイングアームにタンデムステップが取り付けられるのですが・・・・
まぁ、あくまでも"取り敢えず2人乗り仕様"って事で
本来の目的は、シートポジションの自由度を上げる事で装着したんです
リュック背負っているとリヤBOXが邪魔でシート前部に座らなきゃならず、凄く運転し辛かったから
ダブルシートを取り付けて、荷物をBOX内に入れられて尚且つリュックも背負えるので快適に乗れます
無事、週末の土日で改造完了
最初の試走の時は中速からの加速で息継ぎしてたので、キャブレターの調整をして再度試走
排気量が上がった分、加速はパワフル
フロント14Tとリヤ40Tのスプロケットに交換して高速減速比にしてあるにも関わらず、出だしのパンチは全然違います
先ずはエンジンが慣れたら、全開での性能を確かめたいですね~