'80年代後半から'90年代初めに活躍したF1マシン!

 

 

 

McLaren

 

アイルトン・セナ が乗ってたマシン!!

 

 

 

MP4/4 (1988年)

Honda | Honda Racing Gallery | F1 第二期 | McLaren Honda MP4/4

 

 

この年、グランプリ全16戦中 なんと15勝をこのMP4/4に乗るセナとプロストが優勝したニコニコ

3位のマシンまでも周回遅れにするレースもありましたびっくり

まさにセナvsプロストのグランプリシーズン!!

他のチームやドライバーそっちのけ笑い泣き

 

そして、ドライバーズポイントではプロストの方が勝っていたが、有効ポイントで上回ったセナが初のワールドチャンピオンになりましたお祝い

 

 

 

MP4/5B (1990年)

Honda | Honda Racing Gallery | F1 第二期 | McLaren Honda MP4/5B

 

 

1998年型MP4/5の改良型マシン音符

 

前年の鈴鹿サーキットでの日本GPで、チャンピオン獲得には優勝が絶対条件だったセナビックリマーク

先頭を走るプロストにシケインでインを突いて抜こうとして、両者ストップガーン

コースマーシャルに押し掛けしてレースに復帰して1位でゴールするも、結局セナは失格となりチャンピオンシップはプロストの元へ・・・・

 

そんな1989年の想いもあったのか、この年の同じく鈴鹿ではフェラーリへ移籍したプロストへ今度はスタート後直ぐの1コーナーでインから体当たりプンプン

両者リタイアで、1990年のドライバーズタイトルはセナが獲得!!

 

少々後味の悪い形でしたが、2度目チャンピオンとなったセナでした・・・・ショボーン

 

 

 

 

 

MP4/6 (1991年)

Honda | Honda Racing Gallery | F1 第二期 | McLaren Honda MP4/6

 

 

この年からホンダエンジンもV10エンジンからV12エンジンへと変更!!

スタイル的には一番好きなマクラーレン・ホンダかな~ラブラブ

で、この年も鈴鹿でセナの3回目のワールドチャンピオンが決まったキラキラ

確か、S字コーナーの終わり付近で観衆がコース内に小さな旗を持って来て振ってた所にセナがマシンを着けて、その旗を貰ってウイニングランしたのを覚えてますルンルン

ホンダV12、良い音させてた音符

 

 

 

 

 

Ferrari

 

640 (1989年) Nigel Mansell

 

 

 

 

640好きだったな~

特にマンセルが乗ってる姿が好きだった音符

 

フロントノーズが平べったく反り返って伸びてる姿が"カモノハシノーズ"って呼ばれてた爆  笑

流れる様なボディも、"コークボトルライン"とか"ヴァイオリンの様だ"とか言われてましたルンルン

 

この年、印象的だったのはハンガリーグランプリで12番グリッドからスタートして、ガンガン抜いて優勝するマンセルはかっこよかった!!

もう一つ印象に残ってるのは・・・・ポルトガルガーン

タイヤ交換の為にピットインしたマンセルは、ブレーキロックして止まり切れずにオーバーランアセアセ

自分のピットへリバースギヤを入れてバック・・・・

ルールでは、"ピットレーンではリバースギヤでのバック走行は禁止"となっていたのでマンセルは失格・・・の筈なのだが、そのままレース続行して3回もブラックフラッグを提示されるも無視して、1コーナーでセナに追突して両者リタイヤもやもや

マクラーレンのロン・デニス監督がフェラーリのチェザレ・フィオリオ監督の元へ"ブラックフラッグを3回も無視したんだぞムカムカ"と抗議しに行ったら、チェザレ・フィオリオに中指立てられてた映像を思い出します笑い泣き

 

 

 

 

641/2 (1990年) Alain Prost

 

 

 

 

 

前年にマクラーレン・ホンダでチャンピオンを決めフェラーリへ移籍したプロストが乗るマシンビックリマーク

 

Ferrari F1の中で最も美しいと評されてる641/2 音符

640のコークボトルラインを継承し、更に磨きがかかったマシンですキラキラ

 

因みに日本では、641/2(ロク ・ヨン・イチ・スラッシュ・ツー)と読まれる事が多いです口笛

日本語と英語が混ぜこぜですね笑い泣き

 

 

美しく速いフェラーリは、やっぱり良いですね~ラブラブ

 

 

 

 

って、前回のブログでは640も途中だったのに641/2も出来てるし爆  笑