みよしライナーの鉄道ブログ -2ページ目

113系+若草町再開発

今日も昼に少しだけ時間があったので昼の113系8連を撮影してきました。
みよしライナーの鉄道ブログ
今回は湘南色+広島更新色でした。

みよしライナーの鉄道ブログ

後ろから。

みよしライナーの鉄道ブログ
EF200は私が撮るときはいつも汚れている気が…

減光してくださいました。感謝!

みよしライナーの鉄道ブログ
D-01編成。こちらも減光してくださいました。

みよしライナーの鉄道ブログ
クリアテールのD-03編成。普通運用です。

みよしライナーの鉄道ブログ
最後にアクティブインターシティ広島。

もうここまで来るとあまり変わりはありませんね。

あとはオフィス棟の完成とホテル棟のペデストリアンデッキ部がどうなるかが気になります。

これから数年間で広島駅周辺は大きく変化しそうです。



113系

昨日は呉の方に帰っていて、今日こっちへ戻って来たのですが、丁度いい時間だったので昼間の113系8連を撮ってきました。

みよしライナーの鉄道ブログ
今回は残念ながら広島更新色同士でした。

まぁ前後ともに中間車40N編成だったのがまだ変化がある分面白い編成になりました。

113の場合カラーバリエーションが豊富なため併結運用はなかなか楽しめます。みよしライナーの鉄道ブログ
みよしライナーの鉄道ブログ
F06。

湘南同士の8連が撮りたいですがなかなか機会に恵まれません。
とりあえず以前撮ったやつを。

813系甲種を撮るため雨の中傘をさして撮影していました。
みよしライナーの鉄道ブログ
この頃8連は朝しか見られませんでしたから、今回の改正は個人的にはなかなか嬉しいものとなりました。


あと広島駅橋上化の具体的な話が出てきましたね。

当初予想していたものに比べ、かなり規模が大きくなっていたのでびっくりしました。

来年着工とのことですから、ちょくちょくレポしていきたいと思います。


では~。

1か月ぶり!

1ヶ月ぶりの更新です。

ちゃんと生きてますよ~w


バイトや大学が始まり、なかなか撮影に行くことが出来なかったのでネタも無く更新できませんでしたが今日は久しぶりに広島駅で簡単に撮影してきました。(しかも携帯)

みよしライナーの鉄道ブログ
103系4連もなかなか見ることができず…

元E04の廃回、行きたかったです…


みよしライナーの鉄道ブログ
夕方の8連。

改正後の運用がいまいちわからないんですが、16:53着の岩国発552M、17:13着の岩国発554M、18:09発の西条行き1576Mが8両でした。

ただ552M、1576Mは運用報告には4両での報告が多いため、毎日8両なのかは不明です。


みよしライナーの鉄道ブログ
113系瀬戸内色とD編成の並び。

Dの黄色が出るのはいつごろでしょうか?


みよしライナーの鉄道ブログ
ダイヤ改正からだいぶ経ちますが、まだ見てなかったので大野浦行きを見てみました。

みよしライナーの鉄道ブログ

書体が違うような気がするので、新しく作ったんでしょうか。


とまぁ今回はこんな感じです。

日中の113系8連とかまだまだ取りたいやつがいろいろあるので時間があれば撮影に行ってきます~








幕です。白飛びして英語部分が消えてますがちゃんと入ってます。

ゆめじラストラン

岡山電車区のジョイフルトレイン、スーパーサルーンゆめじがついに引退することになり、団臨のラストランが行われました。


先日卒業した母校の近くで撮影してみました。

みよしライナーの鉄道ブログ
まずは115系新塗装。目立つ色です。

さんざん叩かれていますが、北陸の青一色に比べればマシかなとも思ってみたり。

何の慰めにもなりませんがねw


15時31分頃、本命のゆめじが通過。

みよしライナーの鉄道ブログ
みよしライナーの鉄道ブログ
みよしライナーの鉄道ブログ
最近運用の設定がほとんどなかったのでそろそろヤバいのかとは思っていましたが、まさかこんな早くにいなくなるとは。

魅力的な車両が、また一つなくなりました。


おまけ、白島新駅予定地
みよしライナーの鉄道ブログ
用地はかなり狭いですが、どのようなデザインになるのか楽しみです。

高校時代に完成していたらどんなに便利だったことかw


では。

500系のぞみ・アクティブインターシティ広島

引っ越し後初更新です。

しばらく忙しい日々が続きましたがようやく落ち着いてきました。


さて、まずは先日の500系のぞみの最終運転。

みよしライナーの鉄道ブログ
多くの鉄道ファンや家族連れが集まっていましたがトラブルも無く、発車時は拍手が起こるなど最後まで和やかなムードでした。


そして今日は久しぶりに若草町再開発の様子を見てきました。

夕方撮影のためすこし暗めです。
みよしライナーの鉄道ブログ
まだガラスの保護シート?が張られていますが外観はほぼ完成です。
みよしライナーの鉄道ブログ
みよしライナーの鉄道ブログ 近づいてみるとどうやらペデストリアンデッキ部の工事をしているようでした。

みよしライナーの鉄道ブログ
テラス棟は電気も点いていてまるで営業中のようでした。

みよしライナーの鉄道ブログ
ペデストリアンデッキ接続部をアップ。

現段階では御覧のように柵がしてあります。

繋がるのはいつになるでしょうか?

みよしライナーの鉄道ブログ
全体図。高さはあまり無いですが横に長いのでかなり存在感はあります。
みよしライナーの鉄道ブログ

最後にタワー。


周辺では道路工事も進められています。

南口の方でも広電駅前大橋移設に関して駅前広場整理の予算が付きましたし、駅周辺はいろいろと変化が期待できそうです。

あとはBブロックとCブロックが順調にいってくれれば…。