みよしライナーの鉄道ブログ -5ページ目

西武30000系甲種

本日西武鉄道30000形の甲種がありました。

まずは新井口駅。
みよしライナーの鉄道ブログ
みよしライナーの鉄道ブログ
後ろ側。愛嬌のある顔ですね。

つぎに安芸中野。
みよしライナーの鉄道ブログ
少ないですが以上です。

広島高速工事状況

今回は2号線屋が・間所付近と吉島付近の様子です。


まずは2号線

みよしライナーの鉄道ブログ
矢賀ランプから間所方面。

みよしライナーの鉄道ブログ
矢賀ランプ府中方面。

みよしライナーの鉄道ブログ
温品JCT。左に伸びるのは5号線広島駅北口方面。


つづいて3号線。

みよしライナーの鉄道ブログ
吉島ランプ付近。

みよしライナーの鉄道ブログ
すでに吉島から先の観音方面の工事も本格化しています。


以上です。

JR貨物フェスティバル広島車両所公開

今年も広車公開に参加して来ました。

みよしライナーの鉄道ブログ
部品販売の様子。

みよしライナーの鉄道ブログ
ずらりと並んだヘッドマーク。なかなかのレアものもありますね。

みよしライナーの鉄道ブログ

トキ25000が来ていました。名古屋臨海鉄道東港駅に常備されている車両のようです。

みよしライナーの鉄道ブログ
富山のEF510が来ていました。

みよしライナーの鉄道ブログ
なかなか見る機会の無いマークです。

みよしライナーの鉄道ブログ
なんとなくゲームを思い出す名前です・・・

みよしライナーの鉄道ブログ
今回の部品収穫物。工場庫内で販売していたものを購入しました。

EF81の速度メーターとDE10((DD51?)のライトです。

2000形

今日から広電宮島線へのPASPY導入に伴い、昨日が2000系最後の営業運転となりました。

簡単なレポです。

みよしライナーの鉄道ブログ

被爆電車の650形も動いていました。

みよしライナーの鉄道ブログ
広島駅にて。113同士の並びも珍しくなくなりました。

右のF-10は幌付(いずれ外されるでしょうが・・・)、クリアテール改造となかなか面白い編成。


広電前に戻ります。
みよしライナーの鉄道ブログ
夕方イモ電運用1本目は3100形でした。

こちらはPASPY取り付けが行われたため、まだまだ活躍が見られそうです。

みよしライナーの鉄道ブログ
2本目が本命の2000形でした。

宮島口側から2009+2008。


録音も兼ねて、宮島口まで乗車。
みよしライナーの鉄道ブログ
車内の様子。

みよしライナーの鉄道ブログ
宮島口では折り返しの間の5分間ほど、ゆっくり撮影することが出来ました。

みよしライナーの鉄道ブログ
商工センター行きで荒手に入庫。

最後まで楽しませていただきました。


私は今まで5、6回ほどしか乗車したことがありませんでしたが、この独特の雰囲気はたまらなく好きでした。

今後どうなるかわかりませんが、ひとまず、お疲れ様でした。

B09

本日(もう昨日ですが)、久しぶりに日中運用にB09が入っているのを目撃。

最近は予備運用に篭りっぱなしだぅた同車ですが、久しぶりに日中動いてくれました。


現在ヒロB,E編成は5編成4運用。

その中でB09やE04などが残っているのは奇跡とも思えてしまいます。

残念ながら併結運用は消滅してしまいましたが、最後まで記録し続けたいと思います。

みよしライナーの鉄道ブログ


おまけ

MAXにLRTサミット告知ステッカー?が貼られています。

みよしライナーの鉄道ブログ