リチウムイオンバッテリー充電テストの走行充電編です
ちなみに新たに走行充電器はつけていません
ディーゼル寒冷地仕様なので、オルタネーターは130Aです
テスト1回目
当日の天気は曇り時々雨
最高気温は23℃
冷蔵庫のみ常時稼働しています
曇りや雨でも日中はソーラーで少し充電するので
冷蔵庫の電力はソーラーで充足できます
残容量半分くらいの状態で走行開始!
順調に充電開始
充電量は30~45A
30A後半で安定することが多かったです
お昼前後は蒸し暑くなったので、運転席のエアコンと後部家庭用エアコンをON
エアコンを動作させると充電はほぼ無し、時に電力持ち出し状態に
ワンコも一緒に乗っているので、停車中もエアコンを稼働します
少し暑いと充電は進まないですね
夕方まで走行し結果は
走行距離:約130km(内50km高速道路)
走行時間:約4時間(内30分高速道路)
充電量:85A
テスト2回目
天気は雨のち曇り
最高気温は17℃
肌寒い1日で、エアコンは未使用です
今回も冷蔵庫使用しますが、ソーラー充電分でほぼ±0です
残量74%でスタート
前回同様30A~45Aの充電量
残量80%を超えても順調に充電!
残量90%位になると、充電量は少し落ちて 20A~30A に
充電は止まらず満充電に
無事走行充電で満充電に
走行距離:93km(全て下道)
走行時間:2時間30分
今回の環境では走行充電で満充電できました
2回のテストで感じたことは、鉛バッテリーの時とほとんど変わらない感じで充電できてます
リチウムイオンバッテリーに変えただけで、充電時間が早くなったとかは無し
充電器はノーマルそのままなので当たり前ですね
バッテリー交換だけでは、残量80%くらいまでしか充電できないという情報もあるので、
環境によっては満充電まで充電できない可能性はあります
今回とは違った充電結果が出たら、また報告しますね~