手巻き寿司と授業参観 | サクのごはん

サクのごはん

毎日のごはんやお弁当のブログです

いつかの晩ごはん






少し前に次男の授業参観があった

我が家の次男  

中2になるのにまだ授業参観に来て欲しいと言うお年頃感ゼロな子だ

しかし授業参観へ行くと

授業中に鼻くそほじってみたり 2個の消しゴムを動かして遊んでみたりロクな有様ではない

この消しゴム動かして遊ぶ行為

家に帰ってナニやってるのか聞いてみたところ






マリオカート




だそうだ

消しゴムでマリオカート

なんだその貧しい遊びは

聞いて切なくなるわ!

そして今回の授業参観へ行くにあたって


・鼻くそほじらない

・消しゴムマリオカートやらない


普通の中学生のいるご家庭では掲げられないであろうこの2点を条件に出したら





オレ ハナクソ ホジラナイ




インディアンウソツカナイみたいな口調で言われた

消しゴムでマリオカートについても





ヤラナイ 約束 ヤブラナイ




誓いの言葉はインディアン口調じゃなきゃ出来ないみたいだウチの次男

そんなインディアン次男の授業参観へ行き参観していると

外から子すずめがパタパタ教室へ入って来てしまった

ちょっとしたハプニングだ

しかし使用されていない机の下でチョコンと大人しくしているので先生が


そっとしてあげて授業に集中しましょう


と授業を続けられた

子すずめに近い席の生徒は少し気にしていたが次男は少し離れた席にいたので気に留めていない様子だった

そして 鼻くそほじくる事もなく

消しゴムマリオカートする事もなく無事に終了のチャイムが鳴った

終わりの挨拶をし

ホッとした次の瞬間

鉄砲玉の様に子すずめの元へ飛んで来た1人の生徒

えぇ、ウチの次男坊です

授業中は興味無さそうなフリをしていたが実は頭の中 子すずめでイッパイだった様だ



触っちゃダメだよ



そう次男へ言うと何故か







チュウチュウ





ギャオ!




ネズミの鳴き声と意味不明な掛け声をしている

あまり驚かせないよう次男へ注意し

その後子すずめは先生が対処なさった様だ

後から何でネズミの鳴き声したのか聞いたところ












ジェリー←トムとジェリーのジェリー







小鳥と仲良しだから





そんな理由!?

アニメの世界信じすぎ!

放課に子すずめと遊ぼうと思ってたのか?ウチの子は

ギャオ!に関しては





無反応だから言ってみた



らしい

そんな中2の授業参観

一度くらい落ち着いた普通の授業参観に参加してみたいものである