ハワイ島移住6年目に想うコト | ハワイ島で暮らしてみたら

ハワイ島で暮らしてみたら

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。


​ Aloha


ハワイ島のMasakoです。



アメリカ🇺🇸独立記念日

の翌日が

私のハワイ島移住記念日🏝



July 4thが来るたび

思い出す事は…



移住する日✈️

結婚が理由の移住なので

新婚生活に向けて

ラブラブ💓ワクワク

なはずなのに



やっぱり

東京を

日本を

今までの生活を

離れる寂しさが大きくて

かなり複雑な心境だったのを

思い出します。



機内からハワイ島の綺麗な

 景色が見えて逆に

不安な気持ちも最高潮に!



おまけに入国審査では

あまり良い扱いをされず



フィアンセVISAを持っているにも

かかわらず

根掘り葉掘り聞かれた。



10年近く前の離婚の理由まで

聞かれたので

そんなに聞きたいならどうぞ!💢

と私は開き直り

かなりDEEPな事を話したら

スッと向こうが逆に引いて

すぐに解放された。笑



旦那(当時はまだフィアンセ)

が迎えに来ていたので

笑顔で会いたかったけど

空港出た途端に

ボロボロ泣いてしまった。



旦那には入国審査で

嫌な思いをしたからと

言ったけど

それだけじゃない

複雑な心境を長らく抱えていて

ハワイ島に着いた途端に

抱えきれなくなった涙だった。



5年間のハワイ島生活🏝

早かったな…



新しい事ばかりで

一日がすぐ終わってた。



最初は

左ハンドルに

右側通行が怖くて怖くて絶望

車でスーパーマーケットに行くのが

一大イベントだった。



そして

新しい土地

言語も文化も違う。

英語も全然上手い方ではない。



今思えば



"ここでの常識"

というか

"マナー"というか

新参者が

失礼があってはならない!

みたいな。



何となく常に

周りの目を伺いながら

生活してた感があったような。



それはちょっと疲れるわ爆笑



って事で

6年目は

もう少し自分中心に

生きていこうと思う。



独立記念日には

コナを離れ

溶岩ハイキングに行きました。

サドルロード途中にあるトレイル

には

綺麗なオヒアレフアが咲いてました。


今日もblog訪問

Mahaloタコです。