娘、今日も"何歳ですか?"と問いかけると、

"にしゃ、(で)しゅ!"
と答える。

こんにちは。と、ありがとう。も、
すごい小さい声か、お辞儀だけか。の二択。



なのに、この数日、
ものすごい会話できるようになって、

今日何した?これなに?何がいい?
だいたい答えられる。


ついには、
"すすめ、アンパンマン号"と、"さんさん太陽"。
この2曲を大声で歌えるようになった。
しかも、めっちゃ覚えてるのか滑舌よく流暢に歌う。

歌いながら走ることも可能。
さんさん太陽については、踊りも覚えてる。



そして、私は思う。
この娘、絶対に
こんにちは。ありがとう。年齢。言える、、、
けど、シャイと面倒くさくて言わないだけだ、、、



薄々気付いてたけれど、
普段、私が娘に、
"ごめんなさい。"って言いなさい!
と注意しても、絶対に言わないし、
むしろ、なんで私が?と、
逆ギレの姿勢で完全にそっぽ向いてる彼女。

やっぱり、意味をわかって言わないのかな、、、。



2歳にして、ここまでプライド高いと、
なんだか、厄介な女だなぁ〜。

と、不安に思うこの頃です。

ポジティブに考えると、
潜在能力は備わってるのかな。

ため息です。