今シーズンのユニクロのTシャツ(M)

が何だかキツイです。

 

襟元も袖の辺りも。

 

(え!?ユニクロ、サイズを小さくした?)

と一瞬、思いましたが、そんなはずがない。

 

私が太った

というより、余計な脂肪が増えたということ。

 

お腹、ウエスト、二の腕の贅肉がつくのは

知っていたけれど、首やデコルテにも、

とは。

 

 

それで世の中にはミセス・サイズというものが

存在するのか。

 

体型が崩れた、または崩れつつあるオバサマ

のためにゆとりあるサイズになっている服が

あるのね。

 

納得。

 

今までは、そういうのは無縁だと思っていた

けれど、マズイ。

 

(本当は無縁どころか、しっかりオバサン

なのだが)

 

このままではいけない。

 

確かに最近、体重は1.5キロくらい増えている

けれど、いわゆるデブではない。

あくまでも見た目ですが。

 

ダイエットすればいいというわけではない。

 

そう。体重を落とせばいいというわけでは

ない。

問題は体脂肪だ!

 

しかし、我が家のヘルスメーターは調子が悪く

て体重しか表示されないのです。

 

タニタさん、どうすればいいのでしょうか?

 

せっかく高機能のものを買ったのに。

 

多分、今の体脂肪は28%から30%なのでは?

 

昔読んだダイエットの本を、じっくり再読。

 

その結果、

とりあえず、毎日、お豆腐か納豆、味噌汁の内、

どれか一つは取ろうと。

 

最近はちょっと難しくて豆乳を飲んでいます。

 

あとはピラティス、やってみたい。

でも、調べたら高い!

(プライベートレッスンね)

 

それなら歩こう!

早足で、なるべく大股で、2、30分。

 

これでダイエット、無理な食事制限はせずに

元の体重に戻して、体脂肪率20〜21%

になるのが目標です!

 

お腹を引っ込めるストレッチのDVDも

注文したし。

 

豆乳(大豆製品)✖️ウォーキング✖️夕食を軽く

 

 

夕食を軽く、は週に2、3回が目標。

(というのは、食後のデザートをやめたり、チーズ、

ワインを控えるなど)

 

これで行こう〜。

 

そして、3ヶ月後にもう一度、ユニクロの

Tシャツを着てみる。

 

あら、全然、きつくないじゃない!

 

となるように頑張ろう。

 

これで贅肉と体脂肪がかなり落ちる。

(はず!)

 

★ 新刊本「フランス女性は80歳でも恋をする/幻冬舎」が好評発売中です♪

 

 

美人じゃないのに魅力的!

パリ在住20年の著者が出会った

55人の

フランス人マダムによる

人生の知恵


私が長いパリ生活の中で出会ってきた、強くしなやかで美しい女性たちの生き方、金言がぎっしりつまっています。


前向きな気持になれる本です!


お手にとっていただければ、嬉しく思います♪
 



フランス女性は80歳でも恋をする