買い物については、わりと自信がある私です。

 

もちろん100%ではありませんが。

 

服やアクセサリー、家具や食器など色々なもの。。。。

「これは買って良かった」と自分でも思うし

「それ、どこで買ったの?」と人から尋ねら

れることも多いんですよね。

(あ、その秘訣はリストを作っているから^^)

 

ファッションについては、似合うとされるも

のや色と自分が好きなものが一致していると

いうのは、幸運なことでした。

 

しかし、最近の私の買い物はなぜか失敗続きで

ショックを受けています。

 

最近、買ったものといえば

素敵(なはずの)ブルー系のシャツブラウス

にロングスカート。

ピンクベージュのTシャツ。

そして高価なスーツケース。

 

全部、ことごとく失敗でした〜!

ショック。

 

一体、どうなってしまったのでしょう?

どれも気に入って買ったものなのに。

 

まずは失敗、その1は

ブルーのプリント柄のシャツ&スカート。

 

ハリとツヤのある、綺麗なブルーでネットで

見つけて一目惚れ!

 

在庫を調べて、わざわざお店まで買いに

行ったのに。

 

先日、この綺麗なシャツを着てみたところ

全然、似合わないではありませんか〜!

 

デザインも好きではないし、着心地も良く

なかった。

なんだか生地がゴワゴワしている感じ。

 

それに何よりも、色が似合わないのです。

おかしいな。

色が強すぎて、私が負ける感じ。

 

これには何か原因があるはず。

 

実はこれ、試着しないで買ってしまったの

です。

あ〜、大後悔。

わざわざお店まで行ったのに、試着しない

なんて何をやっているのか。

 

スカートは色がイマイチ似合わなくても、

顔から遠いので大丈夫かも。

 

でも何だかテンション、下がってしまった。

 

先月、買ったピンクベージュのTシャツも

全然似合わなくて。

こちらはプチプラですが、それでもねえ^^

 

いずれにしても、自分に似合わない服を

着ていると気分が上がりません。

 

 

 

 

カラー診断って、ありますよね?

昔、パリでイタリア人女性のカラーリスト

の診断を受けたことがあるのだけれど。

 

やっぱり、あれは参考にするべきだった

かなあ。

 

私は

日本で言うところのブルベ&サマーだった気

がする。

(言い方は違っていたかもしれません)

 

ブルーは彩度が強すぎ、濃すぎたのか!?

パステル系なら良かった?

それならベージュピンクもパステルっぽい

けれど、どうして似合わないのでしょう。

 

Tシャツについては、似合わない色に加えて、

生地が厚すぎる、デコルテがきつすぎる。

加えてトマトソースのシミが取れないこと

から捨ててしまいました。

 

最近、日本で流行っている骨格診断では

スタイリストの知人によると私はウエーブ

らしい。

 

これもカラー診断と合わせて、ある程度は

参考にした方がいいのかもしれません。

 

買い物の失敗で学んだことは、必ず

(できる時は)試着をすること!

サイズ選びには妥協しないこと!

の2つ。

 

スーツケースについては、散々悩んで最新型の

軽くて機能性の高いものを選びましたが

 

結論として

今、持っているものの方が良かった〜!

15年以上は使っている年季の入った大型

スーツケースは、まだまだ使えるもの

でした。

 

ただ、鍵をなくしてしまって。

安全性を考えて買い変えることに

しました。

 

今は鍵はないんですね。

TSAロックで番号を設定するだけだから。

 

ストッパーもついているし、軽いし機能性

は新しい方がいいですが、それでも今使って

いる方が好きだったなあ。

 

色も今のグレーが良かった。

 

じゃあ、今のを使えばいいのでは?

 

と言うわけにもいかないのです。

狭い家なので、収納する場所がない。

 

粗大ゴミに出すことに決めたので、私の

お気に入りのスーツケースは、今、

ベランダに吹きさらしで置いてある。

 

雨に濡れて。。。。

 

もう、使えないのね・泣

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪