数年ぶりに会った知り合いの女性が、とても

健康的で輝いて見えました。

 

 

普通はその数年分、年を重ねているわけで

「何だか老けたなあ」

「疲れて見える」

という印象になっても不思議ではないです

よね。

 

それが彼女は以前より生き生きとしている

ように見えたのです!

 

ある展示会の会場で再会したのですが、声を

かけられても私は彼女だとは思わなかった

ほど。

 

「前より若返ってお元気そうですね!」

お世辞でも何でもなく私は言いました。

 

そして彼女の話を聞いて、またびっくり。

病気をしたことで、それまでの生活と訣別し

たそうなんです。

 

仕事を辞めたことは聞いていましたが、それだけ

ではなかった。

 

私生活でも変化があり、長年連れ添ったご主人

とは離婚したのだとか。

 

つまり数年前には病気と離婚という、大変な経験を

しているわけです。

 

それなのにというか、それにもかかわらず今の彼女

は元気で生き生きとしているのです。

 

運動不足と気分転換のために筋トレを始めた

そうで、それが元気の秘密なのかしら?

 

週に2回ジムに通い、後は自宅周辺を

ジョギングまたは、ウォーキング。

 

「でも、ダイエットとか痩せるのは諦めたのよ」

あくまで健康のためということですね。

 

仕事も変わり、今は出社するのは週に

2回位のよう。

それで家で過ごす時間が長くなって、ライフ

スタイルも変わったのですね。

 

「今のパートナーは、この子よ」

とスマホの画面を見せてくれました。

可愛い犬でした!

私も耳が長いワンコが好きなんですよね。

 

「いろいろあったけれど・・・・

犬と筋トレは裏切らないから」

という彼女の言葉が印象に残ります。

 

何かわかる〜

筋トレも可愛いワンちゃんも人を裏切りま

せんからね。

 

彼女には別に悲壮感もなく、自然体なところが

いいな〜♪

 

 

そう、まずは健康

そして経済の安定

そして心の平安

 

パートナーについては、その後で決めても

いいですものね。

 

わずか数分の立ち話でしたが、

筋トレいいな、犬を飼うっていいな、と

私も大いにその気になってしまった。

(今住んでいるところは、犬は飼えないん

ですけれどね・泣)

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪