最近、日本のワインに注目しています。

 

もちろん、毎年訪れているワインの本場である

フランスのブルゴーニュ地方のワインは素晴らしい!

のですが。

 

(ワインだけではなく歴史ある街並みや風景も)

 

日本には日本の良さがある。

 

というわけで、山梨県の勝沼に行って来ました。

 

ここには昔、むか〜し、一度だけ来たことがありましたっけ。

どこかのワイナリーを訪れた記憶があります。

 

 

 

今回はまずシャトー・メルシャンに。

 

 

緑が広がるテラスでワインのテイスティングができます。

ちょうどタイミングよく満開の桜!

 

 

試飲したのは白が2種類と赤1種類。

 

2番目の香り高い白ワインが好みかな♪

 

シャトーメルシャンは予約すれば、ワイナリーの見学もできる

そうです。

ワイン作りの歴史もわかるし、次回は参加してみたい♪

 

今回行けたのは3カ所くらいですが、勝沼周辺にはたくさんの

ワイナリーがあるんですね。

 

ワイナリー巡り、してみたい。

 

東京から遠くないのに、今まで行かなかったのはもったい

なかった。

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪