こんにちは。野口雅子です。

 

婚活していて上手くいかないときは

「では次!」と気持ちを切り替えた方がいい

と言いました。

これは

 

(自分の望みを)諦める必要はない。

行動するのをやめないこと。

 

という意味です。

 

 

しかし、「では次!」が当てはまらない場合が

あります。

 

それは結婚している(あるいはそれに準ずる)

場合ですね!

 

結婚していたら、簡単に「離婚だ!」「はい、では次!」

というわけにはいきませんからね。

当たり前だけど。

 

それが結婚制度の良いところでもあり

悪いところでもあるんですが。

 

 

もちろん、お互いにとって別れることが最良の選択

ということはあります。

 

元々、2人の相性が悪いのはわかっていたけれど

結婚したら上手く行くかもと思っていた。

 

相手に対して尊敬もできない、愛情も冷めてしまった。

 

許しがたいモラハラを受け続けている。

 

そんな場合は別れた方がいいです。

 

簡単には「はい、次!」とはいかないかもしれませんが

キッパリ別れて、次に幸せになればいいんですよ。

 

実際に2度目、3度目の結婚で幸せになっている人がたくさん

いますからね。

 

でも、

今まで私のセッションを受けてくれた方で

 

夫との関係がうまくいかない

別れた方が良いのか迷っている

 

という人の多くのケースでは、その後、

 

2人の関係が上手く行くようになった

初めてラブラブ♪になれた

 

という声が多数なんです^^

 

なぜか?

 

自分が変わったからです。

 

それだけで、相手も変わります。

 

自分が変わると何も言わなくても

水面下で相手に伝わるのですね。

 

これがパートナーシップの不思議なところ。

 

自分が変わると状況も環境も変わります。

 

運命さえも変わります。

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪