サムイ島滞在の後はバンコクへ。

 

バンコクは高層ビルが次々と建っています。

 

 

 

 

 

今回はチャオプラヤー川沿いのホテルを取りました。

 

眺めはいいし、良かったのですがちょっと失敗だったかも。

 

 

いえ、あの辺はいいところなんですけれどね。

 

結局、滞在中はほぼ毎日バンコク中心部に行っていたので

時間がかかって。

 

移動時間に時間を費やし過ぎました。

片道、1時間くらいかかっていましたから。

 

車だと大渋滞でタクシーよりBTSなど公共の乗り物を使った

方が確実で早い。

 

なので、川沿いに滞在するならゆったりした日程を組んだ

方がいいですね。

 

チャオプラヤー近辺には巨大なショッピングセンターもあるし

船に乗っていろんな場所に出かけられるので、十分楽しめます♪

 

夜はひっきりなしに観光クルーズが出ていました。

その数は、パリのセーヌ川クルーズよりずっと多い。

 

バンコク、すごいです!

 

 

 

老舗、ブルーエレファントで夕食。

 

伝統的なタイ料理にモダンなタッチをミックス。

ワインの品揃えも良くて、美味しかった〜

 

 

反対にちょっとガッカリしたのが、ルーフトップバー。

ビルの高層階にあるバーです。

 

ルーフトップバーは、窓が開き放たれているんです。

途中まで一応、仕切りのようにガラス窓がありましたが。

 

これは、日本では禁止なのかもしれませんね。

消防法とかが関係してるのかな?

 

眺めはいいんですけれど、とにかく風が強くて強くて!

とても落ち着いて飲める雰囲気ではないわ〜

 

しかし、他の皆さんは吹きっさらしのバーで、

楽しまれているようでしたよ。

不思議〜

慣れでしょうかね。

 

風がなければ良かったのですけれど。

 

私が行ったところは30何階かでしたが、バンコクには

もっと高いところにルーフトップバーがあるのですね。

 

61階とか63階とか。

行きたくないような、やっぱり行ってみたいような^^

 

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪