こんにちは。野口雅子です。

 

ただ今、ゴールデンウィーク真っ最中、というか終盤ですが

いかがお過ごしでしょうか。

 

お休みになると決まっていただくのが

 

「何も予定がない休日がつらい」

「出かけても、周りは家族連れやカップルが多くて

ひとりの自分に落ち込んでしまう」

 

という声です。

 

確かにネガティブに感じ始めると、その連鎖が続いてしまう

ものです。

 

「何もしないと1日中家に閉じこもってしまうので

予定を入れたんです、文化的なイベントの。

どこかの先生の解説付きでコンサートに行って・・・

というものでしたが、何だか虚しくなってしまって途中で

帰ってきてしまいました」

 

これはGW最中のある40代の女性の体験談。

 

彼女の行動、わかります〜。

 

私もかつて同じような経験があるのを思い出したのです!

 

でも、それでも良かったじゃないですか。

 

別に自分を責めることもないし、失敗談というわけでも

ありません。

 

(〜〜したら楽しそう♪)

(〜〜〜〜してみたい♪)

ということをピックアップして、予定を入れて実行しましょう。

 

小さなことでもOKなので^^

 

予め予定を入れておくのがいいのは、そうしないと

出かけようとしても面倒になったり、誰か一緒じゃないと

嫌かも、という気分になって行動しなくなってしまうから。

 

私はGW中、おひとりさまで隣駅までラーメンを食べに行きましたよ。

 

前から行ってみたかったところなんですよね。

 

評判のラーメンには通常考えられない具材がのっていたりして

楽しめましたし、美味しくて満足でした〜

 

「おひとりさま」を過剰に意識するより、今できること

今したいことを楽しんでくださいね!

 

★新刊本 「フランス女性は80歳でも恋をする」が好評発売中です♪