Tokyo Toilet 3 20240402 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

映画「PERFECT DAYS」の舞台になった渋谷区の公衆トイレ。

あのような公衆トイレが渋谷区に17ヶ所あります。

 

七号通り公園トイレ(幡ヶ谷2-53-5)

 

公園の中の丸い物体。

 

 

このトイレの特徴はその形状と音声による操作ができることです。

最初に入り口でスマートフォンをかざしてQRコードを読み取らせると、その後は音声でほとんどの操作ができます。

 

 

ただ、思ったのですが、音声での操作が必要な人はどういう人かを考えると、車椅子利用者、腕に障害がある人、など。

そういう人たちが最初に一度だけとはいえ、スマートフォンをかざすことができるだろうか、と。

将来への実験ということですかね。

 

 

#perfectdays #thetokyotoilet #tokyotoilet #toilet