【氷屋さん】新宿日撮り歩記 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

 

子供のころ、近所にもありました。

 

氷屋さん。

 

店の前を通るといつも「ガシガシガシ」とノコギリで大きな氷の塊を切っている音が聞こえていました。

 

そして、手頃な大きさにした氷を売り歩いていました。

 

何に使うかって?

 

家で使うんですよ。

 

木製の冷蔵庫でしたから。

 

電気冷蔵庫はテレビ、洗濯機とならんで「3種の神器」でした。

 

この三つを買うためにお父さん、お母さんは頑張ってたんですよね。

 

 

ありがとう。