写真雑館【カルガリー / Calgary(1980年)】 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

 

1978年以降、カナダにはかれこれ10回ほど行きました。1回を除いてすべてモントリオールでホッケーの試合を見ることが目的でした。

その「1回」というのは1980年8月のこと。

「何度もカナダに行っているのだから1度くらい行っておかないと」と思い、カナディアンロッキーに行きました。

日本からカナディアンロッキーへ行くには、先ず西海岸のバンクーバー(Vancouver)へ行き、そこから飛行機で、いったんロッキー山脈を超えて1時間半ほどのカルガリー(Calgary)まで行きます。

そして、さらに車やバスで1時間半ほどでようやくカナディアンロッキーの中心地であるバンフ(Banff)へ到着します。

 

私は、当時付き合いのあったウィニペグ(Winnipeg)に住む友人二人が案内を引き受けてくれました。

私は上記の経路でカルガリーに行き、車で来る二人をカルガリーで待ちました。

ウィニペグはカナダのちょうど真ん中あたりにある都市です。

カルガリーまでは約1,300キロ。

1,300キロというと東京から福岡よりもう少し遠いくらいです。

そこを夜通し走り続けて来てくれました。

二人を待つ間にヘリテージパーク(Herritage Park)というところに行きました。

さしずめ「歴史村」といったところでしょうか。

そこで半日ほど過ごしたのですが、カナダについてはホッケー以外のことは何も知らなかったので、正直なところ、「昔のカナダを再現したものらしい」という以外、よく分かりませんでした。

(カルガリーの皆さん、すいません)

とはいえ、ひろ~い場所で澄んだ空気をたくさん吸って、とても良い気持ちになれました。