ロサンゼルス(1978年) | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

1978年(昭和53年)3月のカナダ、アメリカ旅行の最終目的地はロサンゼルス。

現地に住む知り合いの案内で何ヶ所かの名所を訪ねました。

 

【チャイニーズシアター】

今はどうなんでしょう?当時は、ロサンゼルスに行ったら多くの人が訪れる場所の一つがここでした。

俳優を始め、映画関係者のサイン、手形、足形などが形どられたタイルが埋め込まれている歩道。

そのころ好きだったチャールトン・ヘストンのタイル。

 

ダースベイダー!

前年に公開されたスターウォーズが人気を博していました。

 

【ビバリーヒルズ】

残念ながら(?)、住人の姿は見られませんでした。

 

【ディズニーランド】

やっぱりここですね。

真っ先に乗ったのは、子供のころから羨望の的だった潜水艦。

でも、おそろしくつまらなくて、がっかりしました。まだあるのかなぁ。

反面、人間のように動くロボットや工夫が凝らされた乗り物、それまで知っていた「遊園地」とはまったく違う世界に驚きの連続でした。

 

事故もなく、ただただ楽しかった1ヶ月でした。