矢来町 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

かつてこの地域には小浜藩主・酒井忠勝の下屋敷がありました。

忠勝は三代将軍家光の信頼が厚く、家光がこの下屋敷をよく訪れたため、この屋敷の周囲に侵入者を防ぐために竹で組んだ囲い「矢来」が築かれたことから、矢来町となったと伝えられています。

 

この矢来町に住んでいた「矢来町の師匠」、古今亭志ん朝。

私が大好きな噺家の一人です。

2001年10月1日。帰らぬ人となりました。

数多く聴いてきた志ん朝さんの高座で最も印象に残っているのは、亡くなる3ヶ月前の落語会でトリをとった一席。

出ばやし「老松」が始まったとたんに場内割れんばかりの拍手。

まだ志ん朝さんの姿が見えていないのに。

私も無意識に手を打っていました。

それほど皆が志ん朝さんの登場を待っていたのです。

後にも先にもこんなことは初めてでした。

(矢来町81は志ん朝宅の住所ではありません。念のため。)