新宿副都心 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

(西新宿)

 

昭和35年(1960年)に「新宿副都心計画」が発表されました。

 

これにより、西新宿にあった淀橋浄水場を移転させ、その機能を東村山浄水場に移行し、その跡地に超高層ビル群を建設する計画が動き出しました。

(東村山浄水場)

 

昭和46年(1971年)には最初の超高層ビル「京王プラザホテル」が開業、それまで日本一だった港区の「世界貿易センタービル」を抜いて日本一高いビルとなりました。

 

その後、新宿住友ビル、KDDビル、新宿三井ビルが次々と建設されました。

 

 

そして、都庁が、それまでの千代田区丸の内(現・東京国際フォーラム)から移転し、平成3年(1991年)4月1日に業務を開始しました。