早稲田大学 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

(戸塚町1-104)

 

いまさら私が説明するまでもありませんが、同校のウェブサイトから少しだけその歴史についてご紹介しておきます。

 

『早稲田大学の前身は、1882(明治15)年10月21日に創設された「東京専門学校」です。

 

創立者・大隈重信の別邸が東京府南豊島郡早稲田村にあり、また校舎が同郡戸塚村にあったことから「早稲田学校」「戸塚学校」とも呼ばれていましたが、最終的には「東京専門学校」と名付けられました。』

 

 

早稲田大学は2032年の創立150周年に向けて、学生とその卒業生がどうあるべきかのビジョンを示し、その実現に向けた13の核心戦略を策定しています。

 

歴史のある大学らしい素晴らしい取り組みですね。

 

 

私は別の大学の出身ですが、学生時代にはある教授の講義を聴きたくて何度か早稲田大学の授業にもぐりこんだことがあります。

 

当時はこういう「ニセ学生」が流行っていましたが、今でもいるのでしょうかね。