平成の思い出 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

 

いよいよ平成最後の日を迎えました。

 

私にとって平成での大きな出来事の一つは香港駐在でした。

 

平成5年(1993年)8月から平成12年(2000年)1月までの6年半を香港で過ごしました。

 

平成9年(1997年)には香港がそれまで統治していたイギリスから中国へ返還されるという歴史的な場に居合わせることもできました。

 

そして、何と言っても恋しいのが香港の中華料理の数々。

 

上海蟹、点心(飲茶)、お粥、エッグタルト、等など。

 

また、食べ歩きに行きたいなぁ~。

 

(写真は新宿3-10-7にある店。まだ入ったことはありません。)