スターバックス コーヒーセミナー「美味しいいれ方 クリスマス編」 | まさこんの写真雑館

まさこんの写真雑館

仕事に遊びに縁の深い新宿の風景、ふらっと出かけた場所の写真、50年前に撮った写真の復元、写真について思うこと、などなど。

今日は午前中にスターバックスのコーヒーセミナー「美味しいいれ方 クリスマス編」に参加してきました。

先ず、セミナー開始前の待ち時間に小さいカップにクリスマスブレンドとケーキをいただきました。



そして、セミナーではコーヒーの栽培からコーヒー豆になるまでの説明や原産地による味の違い、美味しい淹れ方のコツなどの講義を受け、後半は「実技」。

今、発売されている3種類のクリスマスブレンドの飲み比べをしてみました。私は深煎りが好きなので、クリスマスブレンドとクリスマスブレンドエスプレッソが好みの味でした。

続いて、3種類の食べ物が少しずつ提供され、クリスマスブレンドとクリスマスブレンドエスプレッソとの相性を食べ比べてみました。食べ物は、クランベリーブリスバー、Coffee & Espresso ケーキシュトーレン、メイプルビスケットの3種類です。



セミナーのコースによっては販売されているものそのままが提供されることもありますが、今日はコーヒーが主役なので、食べ物は少しずつでした。それでも、お昼が要らないくらいお腹がいっぱいになりました。

そして、最後にお土産をいただき、お開き。今回のお土産はセミナー限定のデミタスカップとクリスマスブレンドの折り紙とVIA。お土産はコースによって異なるので、とてもとてもお得なセミナーです。

今回のセミナーを受けて、3種類のクリスマスブレンドのどの豆を買うか決めようと思っていたのですが、深煎りの二つのどちらも諦め難く、大奮発して両方とも買ってしまいました。



スターバックスは気持ち良くお金を使わせてくれますね。ディズニーマジックならぬ、スターバックスマジックです。

これからクリスマス、年末年始にかけていろいろ楽しませてくれるのでしょう。楽しみです。

さてと、先ずはクリスマスブレンドエスプレッソを淹れるとしましょうか。