さて先日は息子の居眠りの悩みについて書きましたが

寝付けない対策に布団にはいって総問をしたら連日3番から4番あたりで心地良い眠気に誘われているよう。

テキメンすぎるんだが。

 

 

話は戻るが懇談では成績の話もしましたよ。。

 

 

いつも復習テスト の追試の追試までフル出場のハイレベル算数について

復習テストが散々なので、ついていけていないんじゃないかと思う、と言うと

みんな散々だから息子さんは健闘してる方、

やめる必要はない、だって全員追試ですもん、なんなら0点もいますよ!(誇らしげ)

 

と慰めて?いただきました。

てか全員追試ってもうちょっと教え方とかどうなん滝汗?習う方の問題なん滝汗

なんて思っちゃったりしたけど

 

で、宿題もちゃんとしてるし、テスト直しもしてるし、

総合問題集も頑張ってるし、居眠りはもったいないけどねー、

なんて和やかな雰囲気の中、

志望校の話になったわけです。

 

志望校と言いますと、

我が家の息子は心に秘めた志望校がありまして、

そこは偏差値的には全然届かないんだけど

夢みがちな個別の先生ニコニコが勧めてくれた最難関校で

近い上に良い学校なのはまちがいないので

心の中では憧れ校として据えてあるんだが

誰にも言わずに、(全然届く訳ないし恥ずかしいらしい)

志望校の欄にも書かずにきたんだが

 (どうせ底なしのE判定やしな)

 

今回は個別の先生ニコニコよりちょっと志望校匂わせてこいとの指示をうけたため

 

 

志望校は〇良学園ですか?と聞かれたタイミングで

実は本当は〇光に行きたいんですよねー!

と軽い感じで爆弾を投下指差し

 

えーじゃあなんで志望校の欄に書かないのー?

ウパーは本当にそう思ってるのー?

となり

イヤーニヤニヤ、私が〇光学院って書いてたら、

息子がダメーーーー怒られるから(?)、違う学校を書いてー

 

っていったから〇良学園をかきました。

 

〇良学園も良い学校ですしー

(伏せ字の意味w)

 

 

と本当のことをいいますと

 

 

先生はこうおっしゃいました。

〇光はSSSTにいないと厳しいです。

息子さんを見ていると余裕(居眠りのことだよな)もあるしフワフワしてるしまだまだその覚悟もないし必死さもない。

 

本当に行きたいのか本当に目指すならどうしたらいいか、家でよく話し合ってください

むかつき

 

っていわれちゃったよね。

 

 

だよねだよねでもなんなのよー

口走ってもあかんのかいなー

 

本気で行きたいのかどうかってそんなもん行けるもんなら行きたいにきまってんだろーがよー知らんぷり

志望校口走っただけで強制家族会議の件昇天

 

現実見えてない親って思われたよー昇天

見えてるけどチャレンジ校くらい行きたいとこ言ったってええやないかー。

言うただけやないかー。

 

 

という感じで

親ごと叱咤され激励されずに終わった懇談となりましたw

 

まぁ夢みがちな親の目を覚ますのも塾講師の大事な仕事なのかもね。

 

いや別にイケるとおもってねぇし

痛くねーし

 

みたいになってますが

 

 

でもぶっちゃけ学校は

息子が楽しく過ごせるとこで

できれば近くで

できれば便利で

できれば明るい学校がいいなーうさぎのぬいぐるみ

 

 

と思う親心。

 

でももうちょっと、もうちょっと、と親が欲張ると

子供が苦しむのは

よくないよな笑い泣き

難しいなー笑い泣き

 

 

学校の方は

いよいよ春休みに突入し、

昨日の時点で残り303日だったそうな。

 

303日で劇的チェンジある?

我が子を見る限り今までも劇的チェンジのチャンスあったがしてないところをみると

あと300日ではチェンジはないだろなー。

 

まあ健康で健全であればいいんだけどさ。

 

という懇談記録でした。