平尾雅子 Masako Hirao のブログ -73ページ目

【終了】軽井沢 久能木邸ホームコンサート

■日時
8月20日(土)午後5時30分開演

■場所
軽井沢 久能木邸

■曲目
デュパール 組曲第1番 イ長調
ヘンデル リコーダーソナタ ハ長調
バッハ  パルティータ イ短調
マレ   サント・コロンブ氏を偲んで
バッハ  プレリュードとアルマンド(無伴奏チェロ組曲第1番より)


■出演 リコーダー 山岡重治
    ヴィオラ・ダ・ガンバ 平尾雅子
    アーチリュート 金子浩

■お問い合せ
045ー913-1184 平尾

ジムでトレーニング

 この時期にしてはまったく涼しいというより寒い日が続きましたね。
 今日はやっと暖かくなりそう。

 昨日、スポーツクラブへ行きましたが、いつものウォーキングだけでなく、久しぶりにトレーニングのマシンを使ってみました。マシンは抵抗がありましたが、少しならいいかも。

 筋肉が少ないので、これ以上減らさないように少しは鍛えないと・・・。ヨガは日課でやっていますが、この歳になると、とにかく身体をほぐすことをしてないと、どんどん硬くなっていくようです。膝の腫れも今日はちょっといいみたい。スポクラはいつも行く前はおっくうですが、帰ってくるとすっきりしていて気分もいいです。

 先日マッサージに行ったら、身体の左側が硬いと言われました。 スポクラなんて、お金の無駄と思うこともありましたが、怠け者の私には、お金払ってないと運動をしなくなるし、軽い運動をしていると調子いいので、やっぱり続けようっと。 大きなお風呂もリラックス満点!
                                     6月3日記

仕事再開

 4月は体内ベクトルが下を向いて、調子が悪い日々が続きましたが、やっと元気になってきました。でも夏のように暑い日だったかと思うと翌日は10度も気温が下がったりと、寒暖の差が激しくて、体調を崩す方も多いようです。くれぐれも体調管理には気をつけましょう。


テレマン、リコーダーソナタの録音

 5月は中旬に、主人の山岡のテレマン、リコーダーソナタの録音があり、みなとみらいの小ホールに2日間通いました。CD1枚を2日で録るのはなかなかたいへんです。でも今回はバランス取り、位置決めが比較的早くできたので良かったです。とくに録音の時は、通奏低音奏者どうしはできるだけ近くに座るべきです。距離があるとどうしてもずれが起きてNGが多くなります。
 リコーダーソナタ6曲と山岡作のプレリュード3曲を録音しましたが、ソナタ3曲はオルガンだったので、音色の変化が面白い仕上がりになったと思います。チェンバロとオルガンは上尾直毅さん。
カルカント(ふいご係)は製作者の野神さんでした。ふいごを持ち上げるのは重いので、ときどき清治が交替しました。
 手ふいごは無音状態ができて、電気ふいごより好きですが、今回途中でふいごを動かすたびにギイギイ鳴りだすハプニングがあり、直すのにしばらく中断。昔はこんなことしょっちゅうあったでしょうけど、CDではちょっとした騒音もNGです。
 フラウト・イタリアーノのときは7弦を使いましたが、響きが残りすぎて困ったので、今回はティールケを使い正解でした。やはりドイツものにはティールケです。


門下生発表会

 22日には、門下生発表会がありました。今年の発表会で良かったことは、皆さんの音色がとてもきれいだったこと、そして、音が並ぶだけでなく、ちゃんと自分の音楽を表現していらっしゃったことです。とくに始めて1~2年の生徒さんたちが大健闘。ベテランの方達も確実にプログレスが見られて嬉しかったです。
 それぞれ改善すべきところも見つかりましたが、出演者全員の音楽に対する真摯な態度には感動しました。また、日頃どれだけ弾いているかで、やはり差が出るものだとも思いました。
発表会は、単なる演奏の絶対的評価ではなく、一人一人がどれだけ進歩しているかをみるものだと思うのです。
 でも、終演後、まったく初めての方が、ネットで知って来られたとかで、とても楽しんだと感想を言いに来て下さったのは、ほんとうに嬉しかったです。5時間も続いたのに・・・。それぞれのレベルで、良い音、音楽表現ができていたからだと思います。生徒さん達、ブラボーでした!


ポッペアの戴冠

 昨日26日には、モンテヴェルディのポッペアの戴冠の東京公演がありました。礒山雅先生が指導なさっている国立音大の大学院博士課程の学生を中心にした、若くて有望な声楽家たちによるキャストで、昨年12月に須坂で行った公演の再演ですが、演奏も衣装もだいぶグレードアップしたように思います。
 私は、指揮者の渡邊順生さんのチェンバロとオルガン、金子浩さんのリュートとともに通奏低音を弾きましたが、和音の選択(作曲者の指示がほとんどないので)やリズムのとり方、通奏低音の編成などで、実に本番の当日までたくさん議論を重ねました。最後の戴冠式の部分では、前奏に適当な曲がなかったので、堂々とした感じのパヴァーヌを作曲して挿入しました。

 予算のあまりないプロジェクトですので、衣装にあまりお金をかけられず、たまたま私がもっていた、ルネサンスダンスの衣装をFortunaに、やんちゃなパンツスタイルの衣装をAmoreに、村娘のようなかわいい衣装をDamigellaに、若い頃古代ギリシャ風にと作ってもらった衣装をOttaviaに、清楚な感じの衣装をDrusillaに着てもらいました。ぜんぶ以前有松陽子さんに作ってもらった衣装ですが、それぞれの役にけっこう合っていて、なんとどれもお直しせずに歌手達にぴったりで、これには驚きました。あとの衣装は、Poppea役の阿部雅子さんたちがネットなどで調べて用意され、結局、プロローグはモンテヴェルディの時代風、幕に入ってからは古代ローマ風に、ある程度仕立てることができたように思います。

 Amoreはキューピットなので、弓矢があったほうがそれらしい、と提案しましたが、もう時間もお金もないので、どうしたものかと思案の末、針金のハンガーをほどいてアーチェリーの形にし、それに布を巻いて太くして、糸を張って作ることにしました。ゲネプロでご本人が素晴らしい弓矢を作って持って来られました。
 ふんだんにお金を使えるなら言うことないかもしれませんが、条件のある中でやりくりするのも、これまたやりがいがあります。それにちゃんと答えてくれる学生さん達がすばらしいです。

 彼らとみんなで知恵を出し合って衣装や小道具を揃えるのも楽しかったし、ただ演奏だけでなく、持っているものをいろいろ発揮できるオペラのような総合的なプロジェクトはほんとうに面白いと思いました。もっと日本で機会が増えると良いのですが・・・。

 それにしても、国立の声楽陣の有望なこと、うれしいかぎりです。古楽の歌はまだ経験があまりないということですが、それにしてはりっぱなものでした。またそれに加えて舞台映えのする人材揃い! 世の中かわりました。将来がとても楽しみです。
これからもっとバロックを歌って、いえ語って欲しいと、せつに願うところです。

 このお仕事を礒山先生からいただいて以来、これだけ学生達を夢中にさせる先生の人徳と影響力には心から感動しています。どっぷり入ってお手伝いさせていただいたこと、とてもしあわせでした。

 ちょっと内輪の手前みそ的報告でしたが、見に来て下さったお客さんは、楽しんで下さったでしょうか・・・。

                                  5月27日記

アロマセラピー

 このところ、昨日は26度、今日は17度といった気温の変化の激しい日々が続いています。
きのう、アロマセラピーをやっていらっしゃる方のお宅で、マッサージを受けてきました。
まだ、しつこい咳がすこし残っていて、背中がうっとおしいので。
 白が基調の素敵なお部屋で、すがすがしいアロマが香る中でのマッサージは、とても気持ちが良かったです。背骨の脇や肩胛骨を中心にやってもらいましたが、右側は上の方にゴリゴリが集中しており、左は全体的に硬いとのこと。またおしりが硬いとも言われました。弓を持つ手、つねに挙げている左手、おしりは長時間座っているせいでしょう。これからはヨガをするときも、このことを頭においてメニューを考えようと思います。
 ラベンダーはリラックス効果があるというので、ちょうど咲いている花と葉っぱを寝室におきました。またローズマリーを煮出して、お風呂に入れると良いと言われて、これもやってみました。
ラベンダーとローズマリーは、何もしなくても増え続けるので、うちの小さな庭にたくさんはびこっています。ローズマリーをただちぎって家の中においておくだけでもすっきりするようです。
 おうちにある方は、どうぞおためしあれ!
                                  5月11日

【終了】ノワ・アコルデ音楽アートサロン 5周年記念催し

*胡桃庵古楽道場 其の十三

■7月2日(土)

■ノワ・アコルデ音楽アートサロン (大阪、豊中市)
(1) 11:00 ~13:00 通奏低音ワークショップ
  課題曲 ~G.カッチーニ“麗しのアマリッリ”~ 
 講師:芝崎久美子 
聴講料 2000円
受講者募集チェンバロ奏者2~3人。受講料6000円
(2)15:00~ 17:00 レクチャー <ディエゴ・オルティス著『変奏論』について> 
~装飾・変奏のススメ~
 講師:平尾雅子  (演奏:平尾雅子、芝崎久美子)
 聴講料 2000円 
(1)と(2)通し券 3500円

■お問い合せ TEL 06-6862-8855 FAX 06-6868-0595

■主催 ノワ・アコルデ音楽アートサロン 
■後援 日本イタリア古楽協会


*ノワ・アコルデ音楽アートサロン 5周年記念コンサート

■7月3日(日)16時開演 (15時30分開)

■出演  リコーダー      山岡重治 
     ヴィオラ・ダ・ガンバ 平尾雅子
     チェンバロ      芝崎久美子  他多数  

公開レッスンあり。詳細は下記へ。
http://www.ne.jp/asahi/noix/accordees/
 ノワ・アコルデ(平井)TEL06-6862-8855FAXuuuuuu06-6868-0595
 〒561-0852大阪府豊中市服部本町1-8-20

【終了】〜 伊仏2大巨匠の対話 〜 コレッリとクープラン

■日時
7月26日(火)午後6時45分開演(6時15分開場)

■場所
広島市東区民文化センタースタジオ1 (広島市東区東蟹屋町10-31 082-264-5551)

■曲目
A.コレッリ ヴァイオリンソナタ 第10番ヘ長調、第12番ニ短調ラ・フォリア
F.クープラン コンセール第3番イ長調、ヴィオール組曲第1番ホ短調、クラヴサン曲集より 他

■出演
ヴァイオリン 若松夏美
ヴィオラ・ダ・ガンバ 平尾雅子
チェンバロ 大塚直哉

■料金
前売り 3500円 当日4000円

■チケット販売 
ヤマハ広島店 082-244-3779
デオデオプレイガイド 082-247-5111
福屋広島駅前店チケットサロン 082-568-3942

■お問い合せ
082-923-8332 猪原
082-274-3859 中野
Email peb00743@nifty.com

■主催
広島ガンバコンソート

つくば古楽アンサンブル合宿 2011

昨日の嵐とうってかわり、 今日は春らしいちょっと汗ばむほどの陽気となりました。 うちの近くの公園では、今日だけ竹林のタケノコ掘り解禁。たくさんの家族がスコップで掘りこしていました。

体調のことでご心配かけていますが、少しずつ回復してきました。まだちょっと咳が出るので、無理はできませんが、ぼちぼち外に出かけて慣らし運転しています。

さて、今年で11回目となるこのつくば古楽アンサンブル合宿、チラシもできたので、ご案内申しあげます。
アンサンブルを共にする仲間と、短期間に3人の講師のレッスンを受けることは非常に刺激になり、その後演奏にも必ず生きることと思います。レッスン以外のイベントも充実しています。自然と古楽に囲まれた4日間をともに楽しみませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
内容の詳細は、インフォーメーションをご覧下さいませ。         4月20日記

自宅待機

 インフルエンザの熱が下がってからずいぶん経つのですが、どうしても気分が回復せず、昨日、快医学へ行ってきました。先日整体の先生にも言われましたが、思った通り全部の機能のエネルギーがダウンしているそうで、今はとにかく休養すべきだと言われました。波動水検査のときとも同じ結果でした。

これらは西洋医学ではありませんが、まったく異なるシステムでみていただいて同じ結果なので、これは神妙に受け止めるべきだと思いました。(ただし、波動水検査はドイツでは医療にすでに取り入れられているそうです。)西洋医学の病院へ行くと、たくさん薬が出されるので苦手です。というより、今は、西洋医学の対処療法ではなく、身体全体の根本的エネルギー回復に努めなくてはと痛感しています。

日常的になってしまった余震、原発の不安、義母の死、インフルエンザなどが重なり、もともと敏感で頑丈とは言えない身体が警鐘を鳴らしているみたいです。思い切って、家でのレッスン以外全部キャンセルさせてもらいました。さいわい4月中コンサートがないので、自宅休養です。ご迷惑をかけた皆さんにほんとうに申し訳なく思っています。

                                   4月15日記

システム変更による不具合のおわび

 ここ2,3日のお天気で、あっという間に桜が咲きました。毎年桜が咲くとうきうきしますが、今年はなんだかはかなさを感じます。震災や近しい人の死のせいでしょうか。

 インフルエンザ、発病してから10日が経ち、熱も完全におさまったのですが、いまだに身体がしんどいかんじです。とくに朝起きるときがつらいです。昨日整体に行ったら、インフルエンザは薬を極力飲まずに、ちゃんと経過させれば、抜けるとすっきりして、今まで痛かった持病が治ることがありますと言われました。そういえば、インフルエンザの症状以外のいつもの関節の痛さがすっかり消えています。これでおさらばだとよいのですけれど。

 ところで、2月終わりにAmebaに切替え、システムが変わったために、お問い合せのinfoにメールいただいても届かない時期があったようです。3月にメールを下さった方、ほんとうに申し訳ありませんでした。先日管理して下さっている方に直して頂き、今はもう大丈夫です。
 今後とも、よろしくお願い致します。
                                      4月7日記

【終了】モンテヴェルディ『ポッペアの戴冠』 [短縮版]

■日時
5月26日(木)18:30開演 (18:00開場)

■場所
国分寺市立いずみホール

■曲目
モンテヴェルディ『ポッペアの戴冠』 [短縮版] (楽しいクラシックの会25周年記念公演)

■出演
くにたちiBACHコレギウム
幸運の神 川辺茜
美徳の神 山崎法子
愛の神  高橋幸恵
リーマ皇帝ネローネ 内之倉勝哉
皇妃オッターヴィア 高橋織子
ポッペア      阿部雅子
オットーネ     湯川亜也子
哲学者セネカ    狩野賢一
ドゥルジッラ    安田祥子
ルカーノ      小堀勇介
親友 I   葛西健治

ヴァイオリン
伊佐治道生、大西律子
ヴィオラ
渡邊慶子
ヴィオラ・ダ・ガンバ
平尾雅子
リュート
金子浩
指揮、オルガン、チェンバロ
渡邊順生

■料金
一般
3000円
学生
2500円

■予約・お問い合せ 
オフィス・アルシュ 03-3565-6771
チケット取り扱い:東京文化会館チケットサービス03-5685-0650/東京古典楽器センター03-3952-5515
CNプレイガイド0520-08-9990