今日は、ボトックス直後だったため、

上肢中心のリハビリでした。

三角筋をグリグリ。

三角筋について延々と説明を受ける。

いや、わかんないっす。

あとは肋骨もゴリゴリ。下部、上部

両方とも下がり切ってるそうで、

引っ張る時いつも、担当さんが

めちゃくちゃ変な声を出す。

ううー、グッ…ウゥッ

やめてよ…なんか、

私が悪いことしてるみたいじゃん。


MRIの画像持ってきて下さいと頼まれた。

下肢の動きや感覚から考えられることは

まだ脳の中に生きてる部分が

ありそうなので、

この動きの悪い上肢は画像見ながら

検証したいとのこと。


悔しいな〜

今日の一番の気づきは、

歩行時に右足を曲げてしまうことでした。

それは、長下肢装具からの

癖になっているらしく

右足をバネのように曲げ伸ばしして、

左脚をぶん回す癖がついているとのこと。

言われてみると確かに。

帰りがけは少し意識してみた。ら、

確かに右足を曲げない方が

左足は真っ直ぐ出る。

時々は意識してみることも大切だなと

思った。


そして、自費リハもそろそろ丸2ヶ月。

長くて半年と思ってたから、

一旦8月を目安に成果出さないと。

頑張ろう。