今日は、京大の博士先生に、

伊丹駅を案内してもらいます。

昨日の懇親会で強烈な人格者たちに出会い、

そして、我が道を考えさせられる。

別にもう、これ以上学ばなくても良いと

感じる自分と、焦る自分。

じゃあ、どうするか。

ここまで、自分の置かれた環境のすぐ横に

アカデミックがある。

挑戦しても良いのかもしれない。


M先生は言う、

視覚障害者に、手を使ってペタペタと器具を探させることが本当にあるべき

ノーマライゼイションか。

人間の尊厳はどこにあるのか。

あなたは、多目的トイレの壁じゅうを

触って、フックを探したいか?


あなたは、あなたの愛する人が、

もしも尊厳を失ったらどうしたいか。


尊厳はどこにあるのだろう。

心の中の尊厳は目に見えない。


ホテルから大阪駅へ。トボトボ。

お店の中から、阪急側へ向かいます。

建物から直接駅に繋がっている!

グランフロント。フロントはどっちだ!

阪急には正面は無いのか?

阪急伊丹駅

朝ごはん。

大阪駅のエキウエテラスに連れて行ってもらう。

気持ちいい!

先生ありがとう!


JRで関空に着きました!


お昼ご飯。

むしゃむしゃ食べてたら、

昨日の懇親会でご一緒した方から、

お礼のメールを頂く。

なんだかとても優しいメールだったので、

なんとなく私も似たような気持ちで

努めて優しくお返事してみる。

一期一会を大切にする。

まあ、たいがい、ノリを

間違えるんだなこういう時は。


食後は少しのんびりして、チェックインします。


関空⇔羽田はマイナー路線みたいで、

ゲートも伊丹と違って遠い。

羽田に着いたらすぐに打合せなので、

車椅子でラウンジまで送迎を依頼。

ちょっと眠いので寝よ。

羽田空港の到着口はまさかの!

バスに乗る、駐機場着でした!

くっそ〜


とりあえずラウンジに飛び込んだが、

ラウンジでWEB打合せは禁止とのこと…

しょうがないから待合所で打合せ。

まあ、丁寧に説明してですね、

彼らのご機嫌を取るのがポイントです!

あっという間に6時。

早く新宿に行って

友達と夕飯食べに行かないと…

この時間は道路も大丈夫で死にました。


しかも、リムジンバスの降車場(西口)から

待合せの新宿3丁目はめちゃくちゃ遠い。

地下道歩きながら、あれ、

ここ、先週も通ったなーと気がついた。

そして久々のお店です。

コロナを経ても変わってない。

友達が本当に優しくて涙出る。

感謝感謝です。


おうちには、9時半に到着しました。

そして、いつものルーティンに間に合う。

今日は本当にゆっくり眠れそう。