今日は大雨でした。

スタートから、若干いまいち

やっぱり、この微妙な想いが

足を引っ張ります。

でも私には、そうだ、これがある!と思い

年老いた身体を奮い立たせます。

まずは朝9時に品川駅へ。

急な土砂降りで、かつ、高輪口が大工事で

いきなり遅刻…

タクシーにのって、M学園へ。

手話を第一言語にする学校です。

見てたら涙が出ます。

頑張っている子を見ると感動する。

限界を突破できるかわからないけど、

無限の可能性に向かって無邪気に立ち向かう。

聴者であっても生きるのが難しい世の中なのに、

しかもその世の中は、

自ら人間が作り出しているのに、

矛盾だらけです。

でも頑張っている人には幸があるように

心の底から祈ってます。

逃げずに頑張らないといけない。

追い込んでない!


ひとしきり、感動した後に、

タクシーで品川に戻り今度は筑波に行きます。

お昼ご飯を食べたい人たちのために

一生懸命探して大急ぎでパスタを食べました。

12時10分に入店し、

5分で食べて、(半分以上残して)

12時半発のエクスプレスに乗り込みます。


本チームの目指すべきゴールの第一人者の

ジュリアカセム先生の訃報に触れ、

なんと行先の筑波の教会で葬儀!

花をもって行きたいと願うリーダーのために

大急ぎでお花を予約しました。

筑波エクスプレスは電波がすこぶる悪く、

花屋とのコミュニケーションが悲惨でしたが

気合いで予約!

白い花が無いーと言うので、

めちゃくちゃ価格交渉した結果がこちら。

(ワシのゴリ押し能力凄いと

思うけど誰も褒めてくれないのはなーぜ?)


当初絶対遅刻すると思ってましたが

無事に筑波技術大学に到着し、

学長にもご挨拶が間に合い、そして、

メインの初回カウンセリング!

盛り上がり過ぎて予定時間を1時間超えました。


帰りは電車の中で女子トークが盛り上がり、

年齢の話になり、

私のことを「バシバシ進めるから年上だと思ってましたー」と失礼なことを言われ傷つく。

旦那さんに聞いたら、

それはマジでそうだから、

ある意味優しくフォローしてくれてると思った方がいいと言われ、やっぱショック。

だって変えるには、

猪突猛進しかないじゃん…

強行突破。


帰宅して年齢アプリで顔年齢診断をして、一応、

若めの診断が出たので少し安心する…

目の凹みヤバイでしょ…

マジで…なんとかならんかね。


その後は自宅に戻り家族みんなで、西新宿の

住友クラブへ。

鉄板焼です!

食べ散らかした後。カウンターだけど普通のお椅子。

夜景。

前菜

お魚

サーロインとフィレですよ。

極うま。

ガーリックライスにおやきが乗ってますよ!

最後はフルーツとコーヒー。

こちら、福利厚生施設なのでとっても安いです。

ここで書けないお値段です。


とりあえず、父の日的な感謝の会?

みんな良い体験ができて良かった。


今日は一日が長いですね。

仕事してると色んなこと思い出さなくてすむ。

来週もめちゃくちゃ忙しいので頑張ります。

明日は土曜日だけど学校の説明会や学校公開が

あるので頑張ります。

こうやって自分の気持ちとも

折り合いをつけながら、生きて行く。



帰りの電車で、神様は見てるよと言われ、

ん?私なんか悪いことしてるのかな、と思った。


こんなに頑張ってるつもりなのに、

神様は怒ってるの?

神様に教えてもらいたい。

死ぬまでわかんないよね。