梅雨の合間の晴れ☀️

いい気持ちのお天気です♪


昨日行ってきました🚅


マヌエラカラスコ日本ファイナル公演

私がフラメンコを初めてからずっと憧れてきた踊り手

唯一無二の存在であり

フラメンコ界の女王とも言われている偉大なバイラオーラ


特に彼女のソレアは真骨頂

ソレアと言ったらマヌエラカラスコ

彼女が踊るソレアこそがソレアと言えるほど


真似したくてもあの存在感が、あの表現力が、、、

舞台に立っているだけで全てを物語っているんです。

オーラがとにかく凄いんです。



昨日もラストはソレアでした。

昨年亡くなった最愛の夫、ギタリストのホアキンアマドールへ捧げるソレア

もう最初から涙😭涙😭


随分前に彼女のソレアを最前列で観た時も号泣

あの時は迫力に圧倒されて衝撃的でした。


今回も運良く最前列で観ることができ

そして以前とは違う感覚の涙が出てきました🥲

なんて言ったらいいのかな?

もう引退公演とも言われてるせいか、フラメンコを踊り続けてきたことへの誇り、そして未練が微塵もないのを感じて、遠からず自分にも訪れる退き際のことも考えたりして、色々な感情が湧き上がってきたのでした。


プログラムに書いてあった評論に

「マヌエラカラスコを観たか観ないかでその後の人生は変わりうる、と思っている。」

と書いてあったのですが

まさしくその通り

私の人生も数年前に彼女の舞台を観てから今に至るまで変わり

そして最後を見届けられて本望です。


亡くなったご主人に代わり、今回のギタリストはペドロシエラ

素晴らしかったです。

息子達のスペイン留学時の師匠なのですが

健太郎にそっくり

じゃなくて

健太郎が真似しているのか🤣

もうすごい影響受けているのがよくわかりました。

演奏する姿勢から弾き方、脚の動き、音色

ほんとそっくりでした。

いい師匠に出会えて本当に良かったです。


なんと今回ペドロシエラが弾いていたギターは康次郎のギターだそうで、来日中貸しているようです😁


楽屋にご挨拶 ペドロシエラと


マヌエラの衣装がいっぱい



彼らとマヌエラカラスコの舞台を観る日が来るとは、、、😭




彼らも良き仲間たちに恵まれ

いいフラメンコ人生送れてます。



写真を撮るとそれを見るギャラリーがすごくて🤣

今をときめく若きフラメンコ達の人気がうかがえました😁


それにしても会場はフラメンコ業界の人総動員⁈と思うくらい沢山の知り合いに会うことができました😊



入り口で配られたプログラムと共にこれが😱


また楽しみが増えました😁


明日チケット予約スタートです♪




このあと友人たちと飲み会🍻

学生時代の仲良し4人で再会予定が

一人ご主人がコロナになってしまい欠席

残念😢

還暦を祝い

泣いたり笑ったり

いっぱい飲んで


あとで写真見たら、、、








食べたお料理は何枚か、、、


そしてせっかくの再会なのに

一緒に撮った写真がブレブレ😂




あーあ、酔っ払い🥴


結局終電乗り遅れ、健太郎の家にお泊まり😆

目が覚めたらモイセくんが隣で寝てたし🤣

ダメな母親です、、、🤪

皆が寝てる間に

朝そそくさと新潟へと帰りました🚅




さて今日のお昼ごはんは

朝帰りでクタクタだったので

鍋焼きうどんに


明日はまた東京へ🗼


こりゃまた楽しみです♪


またご報告しますね。