いいお天気です☀️

もう韓国ではありません、日本です🇯🇵

はい、無事昨夜家に到着しました。

やれやれ😅


リリは会うなりキュンキュン鳴いてました😂

そのあと私の匂いを嗅ぎまくりジトっとした目で睨まれました🥲

一体どこ行ってたのよ、と言わんばかり😅

約5日間居なかったんですからね、こんなに離れたのは初めてかもです。


やっぱり家に着くとホッとします。

基本、家好きなもので😁





ではでは

韓国旅忘備録の続きでございます🇰🇷


2日目、お昼に韓定食を食べたあと

韓国の繁華街である明洞方面へ

お腹いっぱいだし、お天気いいし、ブラブラ歩いて行きました🚶‍♀️


途中にお寺がありました。

曹渓寺(チョゲサ)

カラフルな提灯が沢山下がっていて観光名所になってました。

この辺りは仏具屋や書道具屋さんが多かったです。



また古い建造物が😱

普信閣(ポシンガク)

鐘閣(チョンガク)とも呼ばれて朝鮮時代に時間を知らせる鐘があったそうです。


だからここの最寄り駅名が鐘閣(チョンガク)


そして進んで行くと

もう大都会の風景


韓国ドラマで見かける小さい川

この辺りを歩くシーンよくあるあるです😁


世宗大王像(セジョン王)

ハングル文字を誕生させた偉人

韓国ドラマでこの方の生涯を観ました。

漢字が読めない民にもっと簡単に文字が読めるようにして生きる道を広げてくれた偉人


私もハングル読めるようになろっと

そうでないと地下鉄乗った時の駅名がわかりづらくて😅文字読めたら楽になりそう👌



日本の若き偉人😁

大谷翔平もいました✌️



そして

これがかの有名な

ロッテ百貨店の本店

新宿伊勢丹みたいな感じ?かな?


ところどころの横断歩道前の信号待ち場所にこんな大きな日除けのパラソルが立っています。

これはありがたい


このおかげで美白の人が多いのかな?

日本にも設置してもらいたい😊



ロッテ百貨店にはトイレだけ借りて😜

明洞の街へ


ソウルで一番大きい『オリーブヤング』通称オリヤンの店舗へ

ここは韓国で有名なコスメ専門店


店内は人でいっぱい❗️

若い子に人気のウォニョンがモデルしてるAMUSE

とか


とにかく山ほどの韓国コスメブランドがあって

何買っていいかわからない😅

でも下調べして欲しかったものは大体ゲット👌


ある程度使ってから使用感とかを今度色々紹介しますね。


買い物してから

今回の旅のお友達の姪っ子さんからリクエストされたというブランドの店舗へ

おばちゃんは聞いてもチンプンカンプン🤪

地図調べて地下鉄乗って行った先は、、、


新沙シンサ(カロスキル)

この辺はソウルの中でもお洒落スポット

若いキレイな格好した女子があちこちに

おばちゃんなんてどこにもいません😁

そして高級車ばかり


日本で言うと表参道から青山通りへ?って感じかな


喉が渇いたのでカフェへ


お洒落な飲み物頼んでみた😁

アーモンドラテ?だったかな?

ホント韓国の人はカフェが好きのようで

思い切り長居する人ばかり😅

みんな人の目を意識してポーズとってるかのよう😁

インスタ映え狙いの女子でいっぱい


そこで

ささっと飲んでトイレ使って去るおばちゃん達🤣

はい、私たちです😁

カフェには喉が渇いたから入ったのよ〜



そしてここが目的地です。

わーお

写真スポットになってます📷


やっと覚えたのですが

韓国アイドルグループ

BLACKPINKのジェニー

今若い子に大人気なのだそうです。


その彼女がブランドアンバサダーの

『TAMBURINS タンバリンズ』

日本未上陸なのだとか

店の中はお洒落な空間といい香り


こんなオブジェも🐴


売ってるのは

一瞬見てもなんだかわからない洒落た入れ物のハンドクリームや香水、リップバームなど

いくらも種類がないのに広々した店内で

女子たちが色々お試ししてます🥰

お値段もなかなかですわ😆

ニベアクリームとは大違い😁


せっかく来たので

誕生日が近いお洒落女子へのプレゼントに購入しました🎁


そして若い子のマネして記念写真😁


でもね、ソウルにいる間思ったんですけど

韓国人ってあんまりキレイな子がいないんですよ😜

新潟の方がよっぽどいるし😁

そして子どももほとんど見かけない!

なぜかというと、日本よりもっと少子化なんだそうです。

あとみんなお勉強や塾で忙しいのかな?


キレイな女子はドラマの世界だけで、研ぎ澄まされた一部の人のみなのかな?

男性は、、、圧倒的に警察官がイケメン率高かったです。


路上で交通整理してる警官もイケメンばかり😍

顔採用なの?


そしてとにかく道路が広い‼️

ほとんど片側4車線くらい

聞いたところ、これはいざという時に戦車が通れるようになんだそうです。

まだ休戦中の軍事社会が垣間見える国

やっぱり日本とは違いますね。


Kポップアイドルのショプもありました

見ても誰だかわかりませんが😅

Kポップ人気すごいですよね。

それも今韓国が人気観光地になった大きなきっかけですね。

沢山、色々な国の外国人がいましたよ😊




という感じで

2日目の午後は女子っぽく過ごしました。

そして夜は、、、


それはまた次回に



さて数日ぶりに料理しました😁

今日のお昼ごはんは


豚肉生姜焼き

焼き野菜

キャロットラペ


数日いなかっただけで冷蔵庫の野菜室内に化石化した野菜や液状化した野菜が😫

まずは整理と掃除から😅

品薄の材料でなんとか作りました✌️


久々のおうちごはん、やっぱり落ち着きます😄

すっかり日常に戻りました🤗




今日も元気に過ごしましょう❣️