おはようございます

今日もソウルは晴天です☀️

はい、まだ韓国🇰🇷です😅

今日こそ帰ります🇯🇵


ということで朝からソワソワ

渡航許可証をもらいに行かねばです。


こちらのホテルのテレビ、NHKニュースが見れるのですが、朝起きて付けたらいきなり地震速報😱

新潟が⁉️

震度3ということでとりあえずホッとしましたが、こんな時にびっくりさせられました😨

今度は日本に着いてから新潟帰れない、なんてことにならず良かったです。


ということで、日本領事館は9時半から開くということで早めにホテルをチェックアウト

幸い近くにあるので荷物引いて歩いて行きました。


日本大使館は今このビルの中にあります。

なんでだろ?



実は韓国の日本大使館はもう何年も前から新築できず更地のままなのだそうです。

ちょうど韓国のシンボル景福宮が目の前で景観を損なう、と言われ許可が下りなかったとか

というわけで隣接してるこのビルに間借りしてるようです。

あの慰安婦像が大使館前に作られたことでここに新築する反発もあり日本側もそのまま受け入れてるようです。

こんな場所に建てて反日派に攻撃されるのもいやですからねぇ

慰安婦像、板で囲まれて警察が何人も番してました。

いやーな感じでしたよ😣


ということでビルの中に入って

受付がここ


ちょっと早めに着いたので一番乗り👌

受付のお兄さんが「パスポートなくしたんでしょ?」と少し早めに案内してくれました。


ホント韓国の男性ってみーんな親切🥹

ドアも開けてくれるし、レディファーストだし

愛の不時着でヒョンビンがデパートのドアを開けてずっと人が通り終わるまで押さえていたシーンを思い出しました😁

ほんとそんな感じ

他人でもそうしてくれる😍


そして書類に必要事項をいっぱい書き、用意していた写真と紛失届けと身分証明書を出して申請終了👌

2500円ほど手数料払って

1時間待ち、無事パスポート再発行✌️

今回一度きりのパスポートです。


表紙のない紙一枚のパスポート😅


こんなん初めて

てか当たり前ですよね。


今回8年ぶりの海外で久々に張り切って10年用パスポート作ったばかりなのに、、、

あーあ、また新たに作らねばです😂


そしてパスポートを手にして直ぐ出発!

一応予約していた飛行機に間に合いそうなので急いでタクシー拾ってソウル駅へ

初めてカカオタクシーというアプリ使ってタクシー呼んで乗りました。

日本でいうGOタクシーのようなものです🚕

タクシーの運転手さんも親切で飴をくれました🍬

朝から何も食べてなかったのでこの甘さが身に沁みて美味しかった😭



ソウル駅到着


そして仁川空港行きのArexに乗るのにチケット売り場へ

やっと着いたらなんと2本先まで売り切れ😱


それでは飛行機間に合わない!


ということで直ぐに駅の外に出てタクシー拾って

運良く優しそうなおじいさん運転手さん✌️

翻訳アプリで「できるだけ早くお願いします」

とお願いしたら

なんと時速130キロ😱


運転手さんのおかげで時間に間に合い、無事チェックインでき、出国手続きし、搭乗時間まで1時間👌


やっとゆっくりできる〜😮‍💨

お腹空いたのでコーヒーとサンドイッチ買って、携帯の充電しながらソファーでひと息



仁川空港ってくつろげるスペースがいっぱいあってすごく居心地いいです👌


そして無事搭乗です。

月曜は新潟行きの飛行機はもちろんありません。

1時間でも早く日本に帰りたいので(そうでないと今日中に新幹線で新潟戻れない😅)

ということで14:45発のJInAIrジンエアー成田行き

初めて乗る韓国のLCC(格安)航空会社です✈️




どうせ2時間半の飛行時間、機内食なんていらないし安いし(当日予約で16,000円くらい)

そして帰れるし😭


機内はヨーロッパ行く飛行機と同じくらいの大きさでほぼ満席でした。

さすが韓国↔︎日本は人気ですね。


昨夜は緊張と不安であまり寝れなかったので、離陸と共に眠っていました💤

なのであっという間に成田着


やっと、やっと、やっと日本に帰って来れました🙌

なんか1か月ぶりくらいに感じるほどです🤣

着陸した瞬間、色んな思いがよぎり、じんとしてしまいました🥲


本当にお騒がせしました。

沢山の方々にご心配いただき、支えてもらい、

特に今回韓国をご一緒したメンバーには本当に感謝しています。

最後の夜に迷惑かけちゃったのに、みんなとっても親切で🥹

人の優しさが身に沁みた旅となりました😭


私、またもや人が生きてる間にしなくてもいい経験を一つ追加してしまいました😅

ま、いい勉強になりました。

韓国の色んな社会勉強もできましたしね😜


昨日は息子たち、徳永兄弟の上越コンサートだったのですが、上越って新潟県なので地元ネタがウケるとか

その地元ネタの一つが

「母の韓国での失態、まだ日本に帰れず」

だったとか🤣

そんなことコンサートのMCで喋ったんかい⁉️


コンサート行った何人かの人からメールやらが来て知りました。

恥ずかしい🫣

このブログのことも話したらしく、どおりで昨日のブログ閲覧数がとんでもない数になってました😱

いいのか悪いのか

でもお恥ずかしい限りです😅


どうか皆さま、私のようなことになりませんよう、もしなったらどうぞ少しでも参考に、というか慰めにしてくださいませ😝


今成田エクスプレスの中です。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ということで

とりあえずこの辺で、、、


楽しい韓国旅のお話は次回に✌️