いいお天気になりました。

昨日は強風と雪でどうなることやら😆とも思いましたが、やはり春は着々と近づいているようです。



お彼岸ということで

仏壇のお話し


我が家には仏壇があります。

夫は二男で末っ子ですが、新潟に残ったということで長年徳永家の仏壇と暮らしています。

私の父の仏壇は母が持っていたのですが、うちで母が暮らすようになってから仏壇は処分しましたが、父の写真等は一応徳永家の仏壇横に祀ってあります。


そのうちこの仏壇らは息子達の代になったらどうすることやら😓

今のご時世、仏壇じまいする家が多くなっているようですね。

我が家もこの先、この仏壇について考えていかねばです。



と言いながら

今は仏壇前がリリのスペースになっておりまして😅

まるでリリ部屋🤣

うちの父は大の犬好きだったので喜んでいるでしょうけど、、、😜


さすがに仏壇のものにイタズラせず

リリはこの場所が落ち着くのかお気に入りです。



お彼岸やお盆が来るたび

お墓のこと仏壇のこと

近い将来どうしたらいいかがこれからの課題になりそうです。





さて今日のお昼ごはんは

鮭の塩麹漬け焼き

豚汁

卵あんかけ豆腐

冬菜のおひたし


今日も野菜たっぷりで✌️



昨日が祝日だったせいか、今日が月曜?

って勘違いしてしまいそうですが


今日も元気に過ごしましょう❣️