今日は小雨模様

いい具合に晴れては雨が降り、新潟の冬は乾燥しないのでお肌には最適です😊

時々東京行くと空気が乾燥しててパッサパッサになりますからねぇ😥鼻の穴の中が乾きすぎてヒリヒリして、唇もカサカサ

私,普段リップクリームやハンドクリーム要らずなのですが東京行くと必須になります。

東京住んでたらもっとシワが増えるのかも😵😭


そう思うと,うちの母はお婆さんにしてはシワが少ないかも?

新潟の気候のおかげでしょうかね😁


という母

今日2月20日誕生日を迎えました🎉🎂

なんと89歳❗️数えだと90歳です😱

認知症ですがとーっても元気です😀

階段の登り降りもまだ一人でできますし、相変わらずよく喋ります。おかしなこと言ってますけどね😜

食欲もあり,持病もなく元気に暮らしています。


長生きですよね。

こんなに長生きするとは、、、😅

父が70歳で亡くなったので、それを思うと母はこの年齢まで大病せずラッキーな人生かと思います。

ほどよくボケて嫌な記憶も薄れて,日々淡々と悩みなく平穏に暮らしているかと思えます。


今は何から何まで私に頼りきり

私なしでは生きていけない幼女のようになっています😂

実は私、若い時から母とはそりが合わずそんなに仲良くなかったんです。

姉の方が母と気が合い仲良くて

私は完全にパパっ子で父にベッタリだったんです。


大人になってからも付かず離れずの距離をおいていたつもりなのですが

(姉が早くに亡くなったせいか)母は私にものすごく依存するタイプでして😅

それが鬱陶しかったのかもしれませんね。


それに性格が真逆だったので母のような母親になるまい,といつも反面教師でした😁


料理好きになったのも母への反発

母は料理が苦手だったんです。

お弁当作るのもめんどくさがってました😓


あはは

今日は母の誕生日なのに陰口になってしまいました😁

ま.これくらいにしておきます。


母の気性も老いと共に軟化され、今は素直で可愛く弱々しいおばあちゃんになっちゃいました😁



ということで

たまたま今日はデイサービスのない日なので母を連れてお出かけ✌️

誕生日祝いにお昼ごはんは外食に





食後はケーキを買いにルーテシアへ

と思ったら定休日😂

それじゃランプリールへ

と行ったら定休日😅

それならパルファンドゥーへ

と思いきやここも定休日😭

えーーー新潟のケーキ屋さんってみんな火曜日お休みなの?


結局クレーシェルへ

ここは開いてました✌️

ケーキ屋探しにこんなに廻ったの初めてだわ😓


皆がそれぞれ好きなケーキ選んで



はい記念撮影📷
何にでも感動して泣く母
笑って!って言っても泣きっ面😅

リリも一緒にお祝いしました🎂

たぶんケーキ狙いですが、、、🐕‍🦺


ケーキもペロリと平げ😋

この調子だとまだまだ長生きしそうです😊

お世話もまだ続きますが,できる限り精一杯孝行していこうと思っています。

母にとって唯一無二の娘ですしね、がんばります✌️



来年は90歳

また一緒にお祝いできるかな?