本日は晴天なり☀️

青空が眩しいです。

いい季節になりました😊



さて久々にライブのお知らせです✌️

コロナ禍で2回も延期になっていたライブ

それも15年ぶりの共演!と謳っていたのが18年ぶりになってしまいましたが、今度こそ開催します❗️


『AMBIENTE DE SEVILLA 新潟にて再び…』



三度目の正直です😁

今度こそ大丈夫でしょう🙆‍♀️

てか、もうこの機会を逃したらこのメンバーでは集まれないかも😅

というくらい、全員のスケジュールが合わせられたのが今年はこの日のみでした😱

こんな年末に???と思われそうですが仕方ないんです。

どうかご理解ください。


ということで各回限定40名、予約スタートでございます♪


もうこれで最後になるであろう?フラメンコ旧友たちとのライブです。

そして初共演の33年前、まだこの世にいなかった息子たちと共演できるとは、、、

歴史を感じます😁



この『AMBIENTE DE SEVILLA 』のきっかけは約3年前のこのブログに詳しく書きました。

もしお読みになってない方は、抜粋しましたので良かったらお読みください。(長文ですが💦)


私が初めてスペインへ行ったのが80年代後半、日本はバブル真っ只中でした。

その時20代だった私が欲しかったものはブランドバックでもなく、リゾート海外旅行でもなく、高級車乗ってるお金持ちの男でもなく、とにかくスペイン行きの切符でした。

そのためにバイトして親を説得して、24歳の時にようやく実現できました。


当時のスペインはまだ通貨がペセタ、インターネットも携帯電話もなく、日本との連絡手段は手紙か電話局まで出向いての高額の国際電話のみ

日本の情報がほとんど入ってこない分、どっぷりとスペイン生活にハマっていきました。


その時スペインセビージャで同じ師匠ホセガルバンにフラメンコを学んだ仲間、小島慶子と片桐美恵との3人のアパートでの共同生活は毎日が刺激的で楽しく生涯忘れ得ぬ意味深いものとなりました。


充実したフラメンコを学べる環境から離れたくなく、滞在を延長しようとすると、両親から一旦帰ってきて欲しいと懇願され、とりあえず泣く泣く帰国したのが半年後のことでした。

成田空港に着くと両親がわざわざ迎えに来ていて私の姿を見るなり号泣、、、なんと大げさな!と思いそのまま喫茶店で一息ついた時、父から告げられました。

姉と甥っ子が死んだと、、、それも私がスペインに行って間もないひと月足らずの時に。


突然の事故死でした。

姉は29歳、甥っ子は2歳でまだ可愛い盛りでした。

目の前が真っ暗になるとはこういうことなんだ、と信じられない気持ちのまま姉達のお墓へ直行し、2人に買ってきた沢山のスペイン土産は直接渡すことはできませんでした。

真新しい仏壇には何も知らずに私が送っていた姉へのエアメールが何通も供えられていました。

返事が来ないのは姉が筆不精だからと思っていたのに、、、まさかこんなことになってるとは。


両親は悩みに悩み、姉の訃報を私が帰るまで黙っていることにしたそうです

あんなに楽しみにしてやっと実現したスペインへ行って間もない時に、帰って来いとは気の毒すぎて言えなかったと、あとでなんで秘密にしてたのかと恨まれてもいいから、きっとスペインではかけがえのない経験をしてるのだろうから、という決断だったそうです。

ショックは大きかったですが、その両親の私への思いがありがたく、そして切なくて仕方ありませんでした。


娘と孫を突然亡くし、その時にもう1人の娘は遠い地にいてどんなに辛かったことか、両親への哀れみと姉と甥を失ったショックでその後1週間、ほとんど眠れず泣き暮らしました。


日本に無事着いたら電話してね、という師匠ホセガルバンに泣きながらこのことを伝えたのが、その数ヶ月後の第1回アンビエンテデセビージャの公演開催への大きなきっかけとなりました。


帰国してからの我が家は悲しみにくれていて特に父の憔悴ぶりはひどいものでした。

ところが

私がリサイタルをする!と意を決してからはその準備に気持ちが向き少しずつ父にも元気が戻り、我が家に覇気が戻ってきました。

数ヶ月後にホセと今や世界的アーティストになった息子のイスラエルガルバンとスペイン人ギタリストを迎え、家の中がガラリと変わりました。

そこに小島慶子と片桐美恵も加わり、スペインにいた頃のように皆で食事を作り一緒に食べ、語らい、踊り、両親も初めての経験に生き生きとしてきました。


話が長くなりましたが、これがきっかけで私のその先のフラメンコ人生が今日まで続いてきたのだと思っています。


長きを経て三人三様、自分たちの居場所でフラメンコに真摯に向き合ってきました。

そして30年以上経った今も共に踊っていられることは本当に幸せなことだと思っています。

良くも悪くも?熟していい味になっています😁


ということで、今年の締めはこのライブとなりそうです。

はーーーもう年末の話しか、、、😅


どうぞよろしくお願いいたします😊


今年5月に東京にて

師匠ホセガルバンと3人が再会した時の写真です😊






さて今日のお昼ごはんは

ハンバーグキノコソースがけ


久々にハンバーグ作ったような、、、美味しかったです👌

肉をこねる時、冷やしながらこねると粘りが出てふっくらハンバーグに仕上がります✌️



今日も元気に過ごしましょう❣️






徳永兄弟全国ツアー 新潟コンサート

チケット絶賛発売中!

良いお席はお早めに

https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/25936/