曇り空ですが気持ちのいいお天気です。

暑くもなく寒くもなくこれくらいの気温が一番過ごしやすいですね。



今の時期、シロアリのCMやチラシが多く目に入るなぁと思っていたら我が家にもその兆しが😱

木造住宅ですし、もう築年数も経ってますし、

ということで今日業者さんに縁の下に潜って調べていただきました。

そしたらやっぱりここ数年くらいかけて喰われていた模様💦

広さ的にはほんの一部分なのでこれを機に駆除してもらうことにしました。

あれれ

またお金がかかることばかり、、、💦💸

そんなもんですよね。

でも家が崩れるとかの大事ではないらしく安心しました。


今、シロアリシーズン真っ只中なのだそうです。

業者さんもあちこち呼ばれて大忙しとのこと😁

木造住宅の方は早目の点検オススメします😊




今日はタパス作りの日





朝からキッチンでずーっと作業😁

それと同時に先日いただいたふきのとうで蕗味噌と天ぷらも作りました。



ちょうど昨日テレビ『ケンミンショー』で雪国の春の訪れは山菜!

というのをやっていて蕗味噌やふきのとうの天ぷらを美味しそうに食べてるのが出てました。

まさしく旬です❣️


新潟ロケもあり、新潟の人は山菜好きで春の味覚でもあると言っていて

そうでしょ、そうでしょ、と共感して観てました😁


いただいたこごみはもうその日のうちに完食してしまったので(こごみはいくらでも食べれます😁)

今日はふきのとうのみ

あとは舞茸とズッキーニとピーマンを天ぷらにして


今日のお昼ごはんは

イワシの塩焼きと野菜の天ぷら


いつもは玄米ごはんなのですが蕗味噌を美味しく食べたいのでコシヒカリの白米を炊きました✌️


あー美味しかった😊

山菜最高です。やっぱり私も新潟人なんだなぁ、、、



旬のシロアリと山菜

良きも悪しきも我が家は春真っ盛りでございます🤣



今日も元気に過ごしましょう❣️