いいお天気です☀️

いい季節になってきましたね。

やっと長い新潟の暗い冬から抜け出られました😁



今日はバラの追肥をしました。

これからバラは生育期です🌹



新芽が沢山出てきました。

今年もキレイに咲きますように😊

楽しみです✌️



話しは変わり

ある面白いデータを聞きそれについて調べてみたら

どうやら

音楽の才能は遺伝が90%なのだそうです。

スポーツの才能の遺伝より高いらしいです。

というか遺伝が一番影響しているのが音楽だとか😱



数学と執筆も音楽の次に高いです。


意外と美術は遺伝ではなく訓練次第で能力が伸びるとのこと。

将棋や囲碁も遺伝より訓練によるものが大きいそうです。


ということで同じ親から生まれた兄弟が同じくらい能力を発揮するのも音楽、ということなんだそうです。


なるほど

兄弟同じことできてて良かった🤗

どう考えてもうちは数学やスポーツではないですしね😜


私は音楽というよりダンスですが

ダンスって身体が楽器なので音楽なんですよ♫



そして

音楽才能の残りの10%は環境によってどれだけ没頭できるか、どれだけ好きになるか、なのだとか。

どうやら努力だけではどうにもならないのが音楽への道なのだとか😂


うちの息子たちは努力の賜物っていうわけでなく、ひたすら没頭できる環境にいたから、ということで納得🤔


よく英才教育だったのか?と聞かれるのですが

決してそうではなく

こういった偶然というか必然からのものだったのかと思います。


才能は人それぞれっていうことですね。

ま、あくまでもデータですけど、、、

でも参考にはなりますよね。




さて今日のお昼ごはんは

麻婆豆腐

野菜のオイスター炒め

エノキと卵スープ



料理の才能は遺伝?訓練?

どっちかなぁ


うちの母を見ると訓練だな😁




今日も元気に過ごしましょう❣️