今日はあいにくの雨降り☔️


皆さん、昨夜のスーパームーンは見ましたか?

私は皆既月食の瞬間は見ました✌️

ちょうど夜8時6分、レッスン始めるのを中断して生徒さんたちと外に出て眺めました。

本当に一瞬月が消えて、そしてまた見る見る月の光が🌓

外灯や家からの光がなければもっと幻想的なんでしょうけど、滅多に見れない皆既月食を肉眼で見ることができました😊


その後、レッスン終わってからスーパームーンを見ようと外へ出た時はもう曇っていて残念ながらボヤけててよく見えませんでした😅


なので写真も撮ってません🤣

今度は12年後だそうですね。

きっとあっという間に経ちそう💦

さて、12年後はどんな風にしているでしょうかね〜?




今日のお昼ごはんは

チャンポン❗️





うちの母、本来は明るい性格なのですが老いと共にネガティヴ発言が増えてきて、対応に困ることが多くなりました😅


今日も

「私もうダメ、歩けないから施設に入れて。」

と言い (本音ではないし、歩けてます😁)


「今施設に入ると面会ができないからずっと会えなくなるし不便になるよ。」

と答えたら


「じゃ、あんたに迷惑かけるから私なんて山にびちゃっていいよ。」

(びちゃっては新潟弁で捨ててという意味です)


「そんなことしたら私が殺人罪で逮捕されるからイヤです。」

と答えたら


「いいよ、私自分で歩いて山に行くから。」

と、、、😂


ん?

歩けないから施設に入れて、と言ってたのはどなたですか???


山に老母を捨てるなんて、いつの世の話しだ?😱

『姥捨山』という昔話ありましたけど、本当にそんな残酷なことあったんでしょうかねぇ。

今思えば恐ろしい話しです😰



母との会話

コントのようですが、このネガティヴ発言に付き合うのも根気が必要です。

でもこうやって負けずにやり取りしてると最後にはウケてケラケラ笑っています。



何事もなかったようにチャンポン食べる老母😁


美味しい美味しいと言ってます😄

おかげさまで病気もせずに元気に長生きしています😊




皆さんも今日も元気で❣️