今日も爽やかなお天気になりました。



今日は乳がん検診に行ってきました。

新潟市からの案内による集団検診です。



偶数年齢の年に受診できるもので、私は57の歳なのですが年度では58の歳😅

え〜〜もう歳とっちゃった感じでなんかやだなぁ


500円で受けられます✌️


近くの南地区事務所にてマンモグラフィーの検診車が来て簡単に受けられるので便利です。

問診入れて30分以内で終わります。



この乳がん検診を始めて受けたのが今から15年前くらい?だったかな?

なんと初回でいきなり要精密検査という結果が来て

一気に落ち込み悩み苦しんだ経験があります💦


石灰化が映っていたようで、がんになりうる可能性があると言われその後もう一回マンモグラフィーを受け、その後がんセンターへ行くよう言われ、、、

病気したことない、病院行ったことのない私がいきなりがんセンター⁉️

もう最悪の事態を予測しました😢


最初に診察室に入って検査受けてる最中に突然ドド〜ッと涙が出てきてしまい、看護師さんが慌てふためいていたのを憶えています。

まだ検査の段階なのに

「これから息子たちをスペイン留学させなくちゃなのに私に何かあったらどうしよう、彼らを見守ってあげられなかったらどうしよう。」

という思いが頭をよぎりおいおい泣いてしまったのでした😂

情けないですが、今もあの時のことを思い出すと泣けてきます。



組織検査をして2週間後まで結果待ち

それまでは生きた心地せずに過ごし

結果は良性だったにもかかわらず

念のためと言われ

今度はマンモトーム生検という針を刺してレントゲンを撮るという大層な検査まですることになり

また2週間後の結果待ちまで心配で心配で💦

そして

「結果はご家族と一緒に聞きに来てください」と言われ

夫と待合室にいた時の気持ちと言ったら😢

気が遠くなるくらい長く切ない時間でした。


幸い結果は良性、異常なしだったのですが

命拾いした思いで

その時から「明日は我が身」という気持ちで

欠かさず検診を受けるようにしています。


身近にも乳がんを患った人が結構いて、早期発見で完治できるがんだということも知り、自分にもあり得る病気だと思っています。

残念ながら知り合いで亡くなられた方もおられます。

乳がんだけは原因はなく、予防法もないとのこと。

とにかく早期発見しかないのだそうです。


職場で健康診断が義務付けられている方はちゃんと検査しているでしょうけど私のような自営業者は自ら検診に行かなくては手遅れになってしまいます。


ということで今日も行ってまいりました👌

結果はまだ出てませんが

とりあえず安心しました。



最近は同じ業界の方で乳がん手術を受けられた方がいることを聞きました。

まだ初期の段階だったとのことですが、計り知れない葛藤があったことと思われます。



是非皆さんも乳がん検診を定期的に受けましょう!





さて今日のお昼ごはんは

カオマンガイ



私は炊飯器で作ります。

タレは味噌、ナンプラー、酢、醤油、砂糖、生姜、ネギをほぼ同量混ぜるだけ

これが美味です✌️


母が

「デパート行かなくてもこういうの食べれるんだね。」

と言ってます😅


昔の人から見ると食べ物の種類が増えてますよね。

今や多国籍の料理を食べるようになりましたからね〜




今日も元気に過ごしましょう❣️