雲一つない青空が広がっています。

いいお天気となりました。


我が家のカリンの木に花が咲き始めました。



可愛い花が咲いています。

この花がどれだけの実になるのか楽しみです😊






話しは変わって

このたび文化庁の長官が交代しました。

なんと新長官にあの都倉俊一さんが就任しました✌️

有名な昭和を代表する作曲家です。


私が都倉俊一さんを知ったのはテレビの新人歌手発掘番組『スター誕生』の審査員だった時です。

辛口で的確なアドバイスをしていたのが印象的でした。

見た目もクールでスマートでモテモテだったはず😁


ピンクレディの『UFO』、山本リンダの『狙いうち』

等々、数多くのヒットメーカーでもあります。


その都倉俊一さんが文化庁長官就任の挨拶の時に言っていた言葉が素晴らしくて、嬉しくなってしまいました。


要約するとこんな感じ↓


今のコロナ禍を懸念して

「若い将来のある芸術家の才能が離散してしまうことを恐れている。」

「コロナ収束後、日本の文化芸術活動をどのように立て直していくか考えている」

とのこと。

そして

文化芸術を産業として育て、国外に広める取り組みにも意欲を示しているそうです。




これは期待できます、というか期待したいです。


音楽に携わってきた人なので音楽家に対しての理解も深く大きいことでしょう。


と思っていた矢先に息子たちのところに文化庁から年内の文化芸術活動への支援策案が送られてきたそうです。

仕事が早い!サスガです。期待どおりです👌


東京もまた緊急事態宣言が出るということで気落ちしていた息子たちも一転

その取り組みに希望をもち意欲的になっています。


なんてったって私、『UFO』死ぬほど歌って踊りましたからね😁

これからも踊り続けますよ〜都倉長官❣️😘

よろしくお願いします😊








友人のお父様作の葉ネギ頂きました✌️


この葉ネギをたっぷり入れて

今日のお昼ごはんは

カレーうどん


昨日の残りものカレーをアレンジして時短メニュー👌





今日も元気に過ごしましょう❣️