昨夜遅くから強風が吹き、今朝は大きな雷⚡️が鳴っていました。
今日は荒れ模様です。


今日はお店アンビエンテ営業日なので、タパス(おつまみ)作ってます🍳

今週のメニューはトルティージャコンパタタ(じゃがいものオムレツ)とトマトコンカルネ(豚肉のトマト煮)とアロスコンマリネラ(シーフード煮込みごはん)

トルティージャコンパタタ、じゃがいものオムレツは、ちょうど今週のNHKテレビ『旅するためのスペイン語』でスペイン料理の作り方をやっていてそこでも作っていました。

作り方は私とほぼ一緒でしたが、家庭料理ならではの多少の個人差はありますね。

ということでここでは私のレシピで
簡単に作り方を紹介しますね😊


サイの目に切ったじゃがいもと細かく切った玉ねぎとピーマン少々を
たっぷりのオリーブオイルで弱火でじっくり揚げ煮します。

オリーブオイルは惜しまずひたひたに浸かるくらい入れて

焦げないように気をつけて☝️

じゃがいもが柔らかくなったら
油を切って卵と混ぜます。
(残った油は濾して炒め物などに再利用できますよ。)

直径18センチのフライパンの場合卵は3個くらい🥚
よくかき混ぜておきます。
卵入れ過ぎ注意❗️
入れすぎると違うオムレツになっちゃいます。


そこに熱いままの揚げ煮したじゃがいもを入れて
ここで塩で味付けします。

また油をしいて温めたフライパンに入れます。


中火で焼き、ふちが焼けてきたら
平らなお皿かフライパンの蓋をかぶせて一気にひっくり返してまたフライパンに入れて
もう片面を焼きます。


ちゃんと焼けていないとここで崩れちゃいます。

匂いで香ばしい香りがしたらこれくらい焼けてるので
鼻を利かせて😁

そして焼けたら出来上がり✌️
簡単です!

私はこれくらい表面カリッとしているのが好きです。


ケーキのように切り分けていただきます。
冷えてても美味しいですよ👌

今回使ったじゃがいもは中5個くらい
切ったじゃがいもが使うフライパンにびっしり入るくらいを目安に✌️



これはトマトコンカルネ

アロスコンマリネラ

イカとエビとホタテがはいってます😊
海老の出汁とイカのワタで魚介の風味たっぷりです👌



こんな時期で人出が少なく飲食店は切ない状況ですが💦
少しでも維持して行けるようがんばります💪

心と身体が許せる方は是非お越しください😊
心待ちしています。



ちなみに
今夜はジャズライブ😊


そして
明日はフラメンコショー💃お休みですが
バー正子は営業しております😁




さて今日のお昼ごはんは
定番イワシの塩焼き
ゴマ味噌鍋



今日も和とスペイン同時料理でした😅



では皆さん良き週末をお過ごしください❣️