八支則のニヤマ(シャウチャ)が改めて大切なことに気がつく | 花牟禮雅子 YOGA・四柱推命鑑定のブログ

花牟禮雅子 YOGA・四柱推命鑑定のブログ

ヨガ講師RYT200
紹月会主催現代四柱推命学
一級鑑定士

ヨガ講師や
四柱推命の鑑定を行なっています。

すヨガインストラクターMasakoですニコニコ




ヨガ哲学の中の

とても大切な教えの中にある 

八支則その中の1番目にある

ヤマはやってはいけないことが

書かれています。そして、

ニヤマは、行うべきことが書かれています。


その中の項目にある

ニヤマの1つめはシャウチャ(清浄)です。

心の純粋さは身体の清浄さから。

シャウチャは自分自身の

身体・心・精神を

清潔に保つための行いです。


身体は自分自身で気を付けていないと

汚れを生み出ます。


不純物はタマス

タマスが上がっていると怠慢さや怠惰

眠たさが現れます。

視界が曇って真実を見ることが

できなくなってしまう。


ヨガでは、タマスを弱めて

サットヴァをあげることが必要とされています。

サットヴァは純粋さです。

汚れがない状態だと、真実を見ることができます。

それによって心は軽く軽快になり、

視界が明るくなり、真の自分を知ることができるようになります。内容はざっくりです…


お風呂に入って清潔にすることが大切だよ

という教えが、

いつも、そんなの当たり前じゃないかと思っていたけど



最近、お風呂に入りたくない若者が増えてるんですね!

できることなら一週間くらい入らなくてもいいとか。

髪もカラーが落ちやすくなるから洗いたくないとか。

汗かいてないから入らなくていいとか、

入らなくていいとか

理由を見つけるとか…


シャウチャ

この教えがいよいよ切実な

時代が来たんだなと実感。



匂い気にならないのかな

毛穴詰まったりしないかな

なんかかぶれたり、

痒くなったり、

水虫になったりしないのかなショボーン

ととっても心配な昭和生まれです


あらためて、シャウチャの教えは

ヨガのレッスンの時に伝えたいと

思います。


心も身体も清潔にしていきたいです。

私も指差し





四柱推命の鑑定士もしています。

興味がある方はホームページもご覧ください指差し


花牟禮雅子四柱推命鑑定