介護の事「入浴、シャンプー事情」 | 花牟禮雅子 YOGA・四柱推命鑑定のブログ

花牟禮雅子 YOGA・四柱推命鑑定のブログ

ヨガ講師RYT200
紹月会主催現代四柱推命学
一級鑑定士

ヨガ講師や
四柱推命の鑑定を行なっています。

介護の事ニコニコ

母は足のむくみがすごく、
歩くのが困難になってきていて、
お風呂に入れるのが難しく
私が行くたびに、水のいらないシャンプーを使って
頭をマッサージしながら
シャンプーをし

バスタオルを首元に巻いて、泡をたっぷり手に取り、
時には、ブラシを使って髪をときながら、
手で頭皮を揉んだり、気持ちよく受けてくれていました。

お尻の周りはかぶれやすく汚れやすいので、
トイレに行ける時は、終わった後に、
お尻の周りや、股の周りに、泡のボディソープをつけてよく洗い、お好み焼きで使うソースを入れる
5穴くらいの容器が、シャワーの役目になるので、
ここにシャワーくらいの温度のぬるま湯を入れて、お尻をトイレで、流したりしました。

この容器が、かなりいい仕事をします。
ベッドでのオムツ交換の時も、お尻洗いにピッタリ。
これは看護師さんが教えてくれて家族が買いました。

多分100円ショップとかにも売っていると思います指差し

知らないと知ってるとでは大違い、初めての介護は、ほんとに短い時間でした。
もっともっとお母さんの介護したかって今では思います。
でも、これが何年も何年もになると本当に大変ですよね。
大変な時は、ヘルパーさんや、人の手を借りるのもすごくいいことだと感じました。

介護を長くしてる方は本当にお疲れ様です。
介護保険や、相談できるところに相談して、
たまにはご自身も、リラックスです。

参考になれば。










ある日のきれいな空