今日テレビで2番組もやってましたが。。
ペットが捨てられ、持ち込まれ、
保健所が満員と。。
ほとんどといっていいほど引き取り手はなく、
殺処分になるのは必須。。
紙袋にいれ、ごみのように
血統書付きの流行の犬を
保健所に持ってくる夫婦。。
ほんと近くにいたら殴ってやろうかと言うくらい自分勝手な
理由をつけて。。
ホントに人間のモラルはどこへいってしまったんでしょうか
無責任な人間達。。

映像に映った悲しそうな猫や犬の目。。
さっきまで飼われてた人間に対して
どんな気持ちでいるのだろうか。。

。。うちはお伝えのとおり猫を4匹飼っている
飼っている、というよりそこにいる。
命ある家族です。
金魚もいるから命がいっぱい

動物を飼う、というのは
責任を持って一生見る、と言うこと。
一緒に暮らす、
暮らせなくなるよっぽどの事情があるなら
ほかで暮らしてくれる人を捜す、
ことが‘飼う‘ことの責任です。

ともあれ私も離婚して引っ越したときに
連れて行こうか迷いました。
(四匹とも連れ子です
果たして連れて行って環境が変わり、
疎ましく思わないか。。
それでなくても
自分自身大変な状況。。
周りは手放すように諭しました。
(もちろん貰い手はなければ保健所)
そんなこと考えられなかったですが
ふっと そうしたほうが楽かも と
思った自分もそこにいたのは事実です。
ただそれを思いとどまったのは
今の主人の
‘俺はいいで‘
の一言。。
確か猫はにがてだったはず。。。

今では相変わらずお世話は大変ですが
子供達がトイレ掃除をし、ごはんをやり、世話をしてくれます。
(こぼしたりして逆に手間増えることあり

子供達には命の大切さをわかる人に
なって欲しい。
そういうことを
身をもって経験させています。

猫達はとってもうるさくて迷惑みたい。。
よく発狂しないで
耐えてはります

私だけいてる時や
みんなが出っぱらって誰もいないときは
天国のようにのびのびと寝ています

またひとり増えるとなると。。
地獄と思うけど。。ごめんね