三、四年前から毎月1つ、観葉植物🪴や寄せ植えを買おうと決めて、たくさんの鉢植えが揃いました


その時に

旦那さんが、ブドウの苗🌱を見つけて

買いたい買いたい‼️と



買いました

(でも、すぐに枯れると思ってました…)



が、


旦那さん、肥料やったり、チップやったりと

まめじゃないのに自分なりにお世話してる




1年、2年、

とんでもない存在感にまで成長しましたびっくりマーク




ブドウは3年目で実がなるから

と旦那さんから聞きました



今年、3年目です

4月からすごい勢いで成長してます




そして先日

かわいい😍赤ちゃんみたいな実が❣️





旦那さんに写メ撮ってラインしたら

袋を買ってこようって返事がきた



ブドウを守るのに袋をかぶせるのかな❓

無知な自分…



品種が「シャインマスカット」なんです

長女がフルーツ大好き❤だから

実がなったら送ってあげたいにっこり



なんか、このシャインマスカットが

自分の人生とリンクしてるように感じて😭

励まされます




石の上にも三年(ことわざ)

どんなに辛くても辛抱していれば、やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うこと。(引用)



ブログを見てくださってありがとうございます

感謝です飛び出すハート