私、学歴主義です

 

母が優しく、権力は祖母で、祖母が世間体を気にする典型的な学歴主義

幼少期から公務員になれ、薬剤師になれ、公務員と結婚しろと言われてきました

 

世間体と学歴主義は今だに引きずっています

ただ、公務員と付き合う、結婚するが全くなかった

 

 

そんな私なので

夢がありました

私がどうしても行きたかったK高校(進学校)に長女を行かせたい!

 

 

私の実力だとK高校は無理だった

セーラー服に茶色のネクタイ、シンプルで清楚な制服に憧れがあった

 

 

時は流れ

 

 

長女、K高校に合格

 

私がずっと洗脳してきたので、K高校へ行けばお母さんが喜んでくれると思ってくれたのか

受験勉強をものすごく頑張ってくれた

 

 

私、嬉しくてもう死んでもいいと思った

 

 

ところが

長女

もともとK高校レベルの能力がない

入学後、ストレスで太る

 

(毎日楽しい楽しいと自分で決めた高専へ行った長男と大違い、ごめんよーーー長女)

 

成績も3年間ずっと最下位から2番目ぐらい

ボート部へ入ったのでそれだけが楽しくて3年間通えたみたい

 

そういえば思い出した

帰り遅かった時に

「どこ行ってたん?」って聞くと「一人カラオケ」

アニソンを延々と歌ってたって

 

 

長女、辛すぎて高校の3年間の記憶がないって

私、言葉が出ない

毒母です

 

長女には本当に厳しかった私

 

摂食障害になったらどうしようと心配したけど、

大丈夫だった

まわりに救われた

 

 

これ書いてて思います

私、子育て向いてない

 

 

一度、長女から号泣する言葉を言われたことがあります

「お母さんを嫌いな子どもっておる?子どもはみんなお母さんが好きだよ」

 

厳しくて、料理が下手で、虐待もして(おなか1回とおしり何回も蹴ったことあります)

それでも私のことを嫌いでないってこと?

 

 

今は何かあると

旦那さんでなく、私にラインをくれる長女

やっぱり、おかあさんって特別なんだ

 

 

 

ありがとう

絶対に恩返しするから泣くうさぎ

 

 

 

ブログを読んでくださって

ありがとうございます飛び出すハート