3月17日からお彼岸入り

あまり天気が良くなかったので、

お墓の掃除は19日にしようと決めていた



19日有給取りました

長男、5年通った石川高専の卒業式🎓

天気予報は曇り〜雨

まあ、昔から雨男、雪男で、天気に恵まれない



19日朝から晴れてる☀️❣️

奇跡が起きたニコニコ

卒業式は13時

長男から別々で行こうと言われてたのに

駐車場が混雑するから保護者優先と言われ

一緒に行くことにする

遠いので10時15分に出発


の前に

私はおばあちゃんのお墓の掃除🧽

丁寧に心を込めて❤️


気分スッキリ


卒業式は私たち夫婦の子育ての卒業もあってか

19日はなんだか感慨深い


15時半過ぎに式は終わり、帰る途中で雨がポツポツ



その夜から、天気が悪くなる


20日の春分の日は、もうひとつのお墓、おばあちゃんが建てたおじいちゃんのお墓の掃除をすると決めてたので午前中出かける



実はおじいちゃん、私の父がおばあちゃんのお腹にいる時に事故で亡くなっているのです

父は、生まれた時からお父さんがいなかった悲しい


私の町にあるおばちゃんのお墓におじいちゃんのお骨を半分移動して、もう半分はおばあちゃんが建てたお墓に残してある


おばあちゃん、お金をかけたのだろう、今見ても立派なお墓

能登地震があったのに、なんともなかった


決めたので雨の中、掃除した

細かくは出来なかったのが心残り

続きは、天気のいい日にするからねと言ってきた



19日体調良かった私

ところが

19日〜20日に変わる時間に体調異変


不思議でした


20日から身体が軽くなった気がします

痩せたとかそういうことでないです






ブログを読んでくださって

本当にありがとうございます飛び出すハート