「ママ、遺書かきました」

 

最初に書いた四字熟語のひとつが

 

大器晩成

 

愛別離苦

有言実行

家書万金

自画自賛

十人十色

自由奔放

一期一会

 

特に書きたかったその辺りを

書き出してたら止まらなくなって

 

気が付いたら60個(^^♪

 

 

 

とっても便利な

 

「大器晩成」

 

6年前

通院途中、時間つぶしに

ふらっと入った「原宿の母」

 

手相?四柱推命?姓名判断?

 

受験直前の息子と娘

子ども達のこと相談したら

 

大器晩成の大安売り

 

エッセイの中に書きました

 

******

 

大器晩成、一度も言わない占い師って

いるのかな?

 

私はまだ出会ったことがないけれど

もしいたら、その占い師は大当たり。

 

だって、こんなに使い勝手がよくて

人を安心させる言葉は他にはないから。

 

特に子育てに行き詰って

相談に行ってみたら

 

まず100%の確率で言われるだろう。

 

「あなたのお子さんは大器晩成ですよ」

 

みんなの心の重荷を少し軽くして

安心して家に帰してくれる魔法の言葉

 

「大器晩成」

 

でも大器ってどんな器?

どれくらい大きいの?

 

晩成って、いったいいつのこと?

いつまで待てばいいのかな?

 

細かいことなんてわからない。

とにかく大器晩成

当たるも八卦当たらぬも八卦

 

私は今53歳。

まだ大器晩成と言ってもらえるか

今度試してみよっと。

 

言ってくれたら嬉しいな。

まだいつ花開くか知れない日々を

夢見て待てるなんて幸せだ。

 

・・・・・・中略・・・・・・

 

親は自分自身の会心の器が

出来るように作り続けましょう。

 

子供の作業はゆめゆめ邪魔せず

じっと見守ってあげましょう。

 

そして大器晩成は自分で決めるもの。

 

器の大きさも仕上がる時期も

仕上がったかどうか見極めるのも。

 

私はどんな器にしようかな?

 

子ども達の器作りを横目で見ながら

試行錯誤をもう少しだけ続けてみよう。

 

自分の器づくり

せっかくだから楽しもう。

 

*******

 

「原宿の母」のおかげ?その後

二人めでたく合格万歳\(^o^)/

 

 

大器晩成

 

魔法の言葉

 

子ども達に、自分自身に

祈りを込めて使いましょう

(⋈◍>◡<◍)。✧♡